03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

デザイン画 

私がデザイン画を描く時に注意しているのは

「誰が見てもリアルにイメージ出来る事」



一流デザイナーなどに多く見受けられる「抽象的なデザイン画」が
あまり好みではありません。

絵として見るだけなら良いですし、それ自体に芸術性がある事は確かです。
一般的にパタンナーがデザイン画を描くのは縫製仕様書などを書く時なので
相手に正確に伝わる必要があるのです。

(縫製仕様書のデザイン画の殆どはイラレなどのソフトを使用する事が多い)

私はイラレ持ってないのでお絵描きソフトのSAIを使ってます。
ハンガーイラストならベジェ曲線などを使用するペンツールで
作成しますが、デザイン画はラスターでアナログ手描きとほぼ一緒です。


自分用のデザイン画では髪型や顔立ちなども服の雰囲気とか印象に合わせて
デザイン毎に変えてます。


髪型1つで雰囲気変わりますからね。

デザイン画の一部紹介↓
デザイン画1
こんな感じで髪や顔など気がつくと結構細かく描き込んでしまいます(笑)


<印象の違い>
デザイン画2
まぁ、普通の可愛らしい感じに


デザイン画3



デザイン画4
つけまタップリでゴージャスお目々。
キッチリまとめ髪ですっきりクールな感じに


デザイン画5
マリンスタイルの服なので麦わら帽子と外ハネボブで爽やかに



デザイン画6
一重&切れ長のスッとした目でアジアンビューティ系に





同じ服でも顔立ちで印象違いますし、現実でも
この顔立ちにこの服は合わんやろ~って時ありますからね。


コート
デザイン画9


デザイン画7

デザイン画8

上はキリッとしたキャリアウーマン的な印象。
下はちょっと垂れ目にしてゆるフワカールのショートヘアにしたので
柔らかい可愛い印象に。

コートのデザイン自体がちょっと丸っぽくてあまりカッチリしてないので
下のショートヘアの女性の方が合いますね(自分にとってはですが)




色も入れたいが今はちとメンドクサイ…(生地の質感の表現には欠かせないけど)


基本的にトータルコーディネートしないと気が済まないタチなので
こういった髪や顔・小物も細かく描き込んでしまう癖が取れません。



category: その他

thread: お絵描き・ラクガキ

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/04/30 Mon. 02:12  edit  |  tb: --  cm: 2  

