02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ベルト調節 

先日、某衣類安売り店(ユニクロじゃないよ)で一目惚れして
買ったベルトがあります。

ベルトカット 001ベルトカット 003

しかしながらメンズのベルトなので長い!
しかもメタルパーツの装飾が沢山なので重い!!

あからさまに長いので自分でカットする事に。
というかベルト加工って簡単ですぜ、奥さん。


<今回のベルト調節工程>
①まずバックルのタイプ確認。
ベルト調節 001

ベルト調節 002
ガツッと皮に食い込ませるタイプ。

②食い込んでる金属パーツを開ける
ベルト調節 003

ベルト調節 004

ベルト調節 005


③ベルトを外す
ベルト調節 006

④好みの長さでカット
ベルト調節 012

ベルト調節 013
ロータリーカッターでスパッと。

⑤カットしたベルトを戻す
ベルト調節 014

ベルト調節 015
黄色の点線部分が境目の段差(上)。キッチリ端まで差し込む(下)。

⑥ギザギザ金具をパチンと戻す
ベルト調節 007

ベルト調節 008

ハイ、終了。ね、簡単でしょ?でしょ?



ベルトカット 005

ベルトカット 004
今回は数回、調節しながらだったので3回ほどカット。
写真は残り16cmになってますが最終的にカットした長さは合計約20cm以上いってると思う。



調子に乗って短くしすぎたかな?と思い、重ね着&ダボパンツ着用時の事を考えて
バックルピン穴を1個増やす事に。

ベルト調節 010

ベルト調節 011
元々の穴は4.5mmだけどスクリューポンチの刃が4mmまでしかないので
とりあえず4mmの穴を開ける。
ハトメのついてない穴なので本当に穴を開けるだけ。
で、完成。




ベルト調節 009ベルトカット 003
買ったまんまの状態と比べると随分短くなりました。


ベルトの留め具は他にもタイプが色々ありますが今回のような
食い込ませて挟むタイプは上記のような方法で調節します。

いかついバックルに惹かれて買った今回のベルト、重いけど
気に入ったデザインなのでこれからヘビロテで使ってくぜ!


category: 一般服関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/03/18 Sun. 02:49  edit  |  tb: --  cm: 0  

アップルみゆき選手衣装4作目 

今年10周年のアップルみゆき選手。
2月19日に新コスチュームのお披露目ともなる記念試合に
行ってきました(大阪ミナミ ムーブ・オン・アリーナ)

いや~、楽しかった。

流血試合を初めてみました。


で、新コス↓
アップルみゆき様衣装4作目 001アップルみゆき様衣装4作目 005

アップルみゆき様衣装4作目 003



アップルみゆき様衣装4作目 002アップルみゆき様衣装4作目 006

アップルみゆき様衣装4作目 004


この日の試合はTAKAみちのく選手との対戦。
試合は負けちゃいましたが、アポたんの人気すごいです。

グッズ売り場でどんどんグッズが売れ、サインや写真撮影を求める
ファンの長蛇の列が出来てました。



また見に行きたいな~。
ちなみに他には個人的に松山勘十郎さんが面白くて好きです。



category: 衣装(コス含む)関連

thread: 格闘技

janre: スポーツ

Posted on 2012/03/03 Sat. 20:13  edit  |  tb: --  cm: 0