12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ドール衣装製作初体験 

もう2月に入ろうとしてますが、ちょっと前の1月始めに
依頼を受けていましたドール衣装の引渡しがありました。


女子プロレスラーのアップルみゆき選手が今年10周年という事で
サプライズプレゼントとしてご本人には内緒でのお仕事でした。


ドール自体が初めてで、しかもSDなどの球体関節人形に比べて
体が小さいので結構難儀しました(汗)

縫代5mmで縫製手順も人間サイズとは異なる手順だし、何よりも
パーツが小さいためミシンの押さえが入りそうにない箇所があったり
針穴に生地が落ち込んだり。


試行錯誤を重ねてようやく…という感じでした。


ドール衣装(アップルみゆき様) 002ドール衣装(アップルみゆき様) 004
左:予備の生地での衣装。右:一応正規衣装。






ドール衣装(アップルみゆき様) 005ドール衣装(アップルみゆき様) 006
ネクタイ、膝パッドも製作。ブーツも元々黒でしたが赤に染め直し。


ドール用生地 001
とにかくドールサイズのチェック生地が無い!!
という訳で布用ペンでチマチマとチェックを手描きするという手段に。

ただ、手描きだといかにも手描き感があるので一応補欠というか
万が一の対策として他のスタッフさんが探してきてくれた細かいチェック地でも
予備として製作。(ただ、色が想定より違うのですが)



ドール服・・・大変でした。
SDとか体自体も大きいドールならまだ作りやすいとは思うんですけどね。

ちなみに私は韓国の会社のドールが欲しい♪(iplehouse社)


そして2011年12月下旬にアップルみゆき選手の2012年版卓上カレンダーを
頂きました。

アップルみゆき様2012年卓上カレンダー
表紙と背表紙です。中身はお見せできませんが。(買ってくださいね~)


右側の3種類の衣装は私が製作担当させて頂きました。


そしてよく見てください。1番左の衣装を…

じつはこれが最初に製作した衣装なのですが、実は今回製作した
ドール衣装はコレです!




そしてちょっくら告知してよろしござんすか?
試合チラシ
来る2月19日に大阪プロレス(大阪ミナミ ムーブ・オン アリーナ)の試合に
アップルみゆき選手が新コスチュームで参戦!

ハイ、こちらの新衣装は現在製作真っ最中でございます。

皆さん、寒さを吹き飛ばす熱い試合を観に行こうぜ!!



category: 衣装(コス含む)関連

thread: ドール

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/01/28 Sat. 18:37  edit  |  tb: --  cm: 0  

