08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ハンドプレスと電気ハトメ 

洋裁ではお馴染みのパーツ「ハトメ」

通常、店頭で販売されてる一般の手芸用品としてのハトメは
最小で4mm穴のものしかなく、とある衣装で使用したかったものは
2mm穴タイプ。

ネットで調べたところ、最小穴の径が1.8mmのハトメを発見。
そういった一般的ではない内径がかなり小さいものを「電気ハトメ」と言います。

基本的には基盤(ハトメ基盤)に使用されるもので、座金はありません。

しかしながら目的の極小ハトメは見つけたものの、それに合う
打ち具・打ち棒がありません。

で、それらを取り付けるには「ハンドプレス」が不可欠な訳で…。


仕方がないので買いましたよ。

ハンドプレス 001ハンドプレス 003
左がハンドプレス本体、右は本体に取り付ける駒。

この駒がね~、実はハトメの内径毎に専用駒が必要でこれがまた高い。
大きさにもよりますが、私が買ったものは1組(上下2個セット)¥5000。

しかも必要な駒が2種類だったので駒だけで計¥10000!

本体自体は道具としてそんなに高いものではないんですけどね。
駒を全種揃えようもんなら軽く数万かかります。

ま、4mm以上のハトメは普通に手芸用品で打ち具セットあるので、
専用駒を買うのはそれ以下のハトメの場合だけですが。


ハトメ 001ハトメ 002
これが内径約2mmの電気ハトメ。



ハトメ加工のしくみ(過程)
ハトメ 003ハトメ 004
電気ハトメには座金はありません。

ハトメ 005
ハトメ 006
このように上から叩くとハトメの茎みたいな部分がグニッと押されて
クルンと外側に丸まる事で締め付けられます。


電気ハトメは座金がありませんが、ハンドプレスで押すとちゃんと
淵が丸まってキチンとなります。


ハンドプレス 小【日本製】

価格:12,800円
(2015/11/3 15:06時点)
感想(0件)


category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/09/21 Wed. 14:04  edit  |  tb: --  cm: 0  

まさに魔法のようなアイテム 

先日アトリエにて、とあるアイテムを見せて頂きました。
その名も

「ボリュームマジック」
ボリュームマジック 001


どんなアイテムでどんな使い方なのかは見て頂いた方が早いのでコチラをどぞ↓


どうです?凄いでしょ!!!
ちなみにウィッグにも使えるのでレイヤーさんは要チェックですよ♪
これでアホ毛とかも再現しやすくなると思います。


COSLOVEでもお取り扱いしてますので気になる方はお問い合わせを。
(COSLOVEはリンクにあります)

一般的なハードスプレーやムースと違い、バリバリに固まって
ブラシを通すと白く粉が吹いたり…という事が全くありません。

自然な元の髪の状態に戻ります。








category: その他

thread: おすすめ商品

janre: その他

Posted on 2011/09/18 Sun. 19:06  edit  |  tb: --  cm: 0  

関西コレクション 

先日パンツのクセ取りセミナー後に京セラドームで開催された
関西コレクションに行ってきました。
関西コレクション1関西コレクション2


ていうか関係者枠で行ったので入場の際に名刺が必要でしたが
中に入ると一応一般と関係者のエリア区分はあるものの、
そこに入るのに券のチェックがあるわけでもなく、エリア設定
無視のごった返しになってたのは残念でした。

入り口で渡されたお土産↓
関西コレクション3関西コレクション4
他にも色々入ってましたがとりあえずクリアファイルと缶バッジ(帰宅後に撮影)

今何かと色んな意味で話題のK-POPアーティストによるパフォーマンスから始まり、
芸能人・有名モデルによるショーが煌びやかに展開。

途中、ミキティーが出てきたのですが後になってニュースに
なりましたが、この時すでにママティーだったようです。

そしてベッキーが登場すると会場は更に大盛り上がり♪

そんな感じで楽しい雰囲気を存分に味わえた1日でした。



ただね~、好きな方には申し訳ないですが私個人は「東京ガールズコレクション」
(以下TGC)のようなショーを「コレクション」と呼ぶのに抵抗感あるんですよね。

ハッキリ言ってしまうとこの類のものは「コーディーネート発表会」だと
思ってます。

一流ブランドのコレクションを見て「どうしてこうなったw」とか
「普段着れね~www」みたいなコメントを聞いたり見たりする事が
多いです。

当たり前じゃ!
コレクションはそのデザイナーの感性を観るところですから。
シルエット・素材の使い方・色使い・演出(コンセプト)。

それを観て「じゃあ、次のパーティはこのデザイナーに頼もうかしら」
なんてセレブがドレスなどを頼む訳です。

あくまでオートクチュール向けのショーです。
それを一般的に着られるまで落とし込んだものがショップ店頭に
並んだりする訳ですよ。


それに比べTGCなどはショップで売られている(すでに一般的に
着用可能なデザイン)を有名モデルが着て歩いてるだけに思えます。

しかもその場で携帯でモデルが着ている服を買えたりしますので
ただの盛大な店頭即売会でしかない。

モデルにしても本来は「生きたマネキン」であるはずなのに、
笑顔を振りまいて手足を大きく動かし歩き回る雑誌の有名モデル
や芸能人のウォーキングは個人的に好きではありません。


ただ、こういったイベントの華やかな雰囲気を楽しめた事は
いい刺激になりました。
決して無意味だった訳ではありません。


そんな私が大好きな雑誌はViViとかCanCamではなく
「MODE et MODE」





category: イベント

thread: レディースファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2011/09/15 Thu. 13:08  edit  |  tb: --  cm: 0  

クセ取りセミナー 

9月11日にル*オペラにて開かれたパンツのクセ取りセミナーを
受講してきました。

ル*オペラ→ http://www.leopera.com/



講師はテーラーヨシダの吉田大輔先生。

私が以前西部技団のショーで感銘を受けた吉田育先生の息子さんで
BCAのメンバーでもいらっしゃいます。

BCA→ http://www.boits.org/index.html



パンツクセ取りセミナー2パンツクセ取りセミナー4
しるしつけ、裁断…サクッとザックリとですがとおっしゃっていましたが
その手さばきはやはり凄いな~と思いました。


パンツクセ取りセミナー8パンツクセ取りセミナー13
途中は勿論受講者以外の方に詳細をお見せするわけにはいきませんので
とりあえず完成形を。(ちなみに後パンツのみです)

左が吉田先生の、そして右が私のです。

まだまだクセ取りが甘いです、当たり前ですが。
私にとってはクセ取りの方法もそうですが、実際に先生のクセ取りの
様子を間近で見る事が出来たのが何よりの報酬(?)でした。

アイロンをかける時の手の動かし方、向き、圧のかけ方やかけどころ、
最初は生地を見てましたが、2回目はそういった先生の動きをずっと見てました。


講習後にはクセ取りと芯作りのDVDを計2枚購入。
セミナーDVD




いや~、本当に有意義な講習でした♪
そしてこの後すぐに関西コレクションを見るために急いで
京セラドームへ向かいました。

その話はまた次回に。








category: 授業

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/09/14 Wed. 02:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

1年 

衣装製作のお仕事を紹介して頂いてからほぼ1年が経ちました。
色んな事がありました。

辛かった事も嬉しかった事も沢山あり、今思うとなんだかんだで
あっという間に過ぎた気もします。



色んな作品を作ってきたなぁ~。
ホテルバンケットのパターン、ガンダムSEEDのJK、とあるバンドのボーカル様の衣装、
女子プロレスラー選手の衣装2着、東方の衣装、FF-Xのティーダ、鏡音レン。

そしてこれからも…。


まだまだ未熟でゆっくり進んでますが、着実に技術を磨いていこっと!





category: その他

thread: 仕事

janre: 就職・お仕事

Posted on 2011/09/08 Thu. 23:31  edit  |  tb: --  cm: 0  

増えていく参考資料 

現在は衣装の製作がメインですが、今後はデザインをしたりする事も
増えてきそうな感じです。

それに伴い近く必要になりそうな参考資料を購入。




コレ↓

軍服図鑑
うほ~い、たまらん♪


歴史上の事はとりあえず置いといて、ファッションとして見る分には
実はドイツの軍服(特に将校クラス)はカッコイイ。


参考資料としてコレを買うかMGS(メタルギアソリッド)の攻略本買うか迷ったw





category: ワードローブ

thread: 雑記

janre: その他

Posted on 2011/09/07 Wed. 02:45  edit  |  tb: --  cm: 0