07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

洋裁道具というかもはや大工道具 

最近買ってるものって「洋裁小物♪」みたいな可愛いもんじゃなくて
もはや「工具」です。

洋裁道具 001
Gボンド、ヤットコ、金属鋏などなど。


洋裁道具 002洋裁道具 003
金属用の鋏(薄物用)で薄い金属板をカット。

とりあえず必要な物を買っていますが、欲しいものだと沢山ありすぎて
破産してしまいます(笑)


これらの他にも半田ごて、グルーガン、金属用ノコギリなど
男らしい道具が控えております。

しかしながら「特殊衣装製作」には欠かせない道具たちです。





category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/08/29 Mon. 02:23  edit  |  tb: --  cm: 0  

アトリエでの日常 

昨日、今秋から開催予定の造形講習会の講師をしてくださる造形師さんが
アトリエにいらっしゃいました。

以前よりお仕事でやり取りさせて頂いたりしております。

お昼頃に自転車で東急ハンズとビックカメラ(100均)にご案内した後は
新作の依頼分の衣装の手甲パーツをアトリエで製作されました。
間近で造形作業を見る事が出来たのでめっちゃテンション上がってました。

私もある衣装の造形部分との連結確認のために衣装を持参。


そして再び最終仕上げのために現在作業中でございます。



造形パーツ 001
手足につけるパーツ。色々苦労しました~。
半分造形みたいな感じ。


造形パーツ 003
造形師さんによる造形部分。
仕様も工夫されておりさすがプロの造形です♪


造形パーツ 002
こちらがアトリエにて製作された手甲。
カッコイイです~、そして美しい



アトリエのマスコット犬、ミニピンのチョコ。
チョコ 001チョコ 003
チョコ 002
よくオモチャを加えて「遊んで~」と寄って来ます、可愛いのう。



東方のお面 001東方のお面 002
造形師さんが夏コミに参加された時に販売された東方のお面。



このようにアトリエには色々な方、衣装、出来事があります。


アパレル業界でも他とは異なる「特殊衣装」の世界。
まだまだ勉強する事は沢山ありますが、頑張っていきますえ~~




category: 衣装(コス含む)関連

thread: クリエイターのお仕事

janre: 就職・お仕事

Posted on 2011/08/27 Sat. 16:59  edit  |  tb: --  cm: 0  

スーパーストレッチミシン糸 

布帛と違い伸縮性のある生地・・・主にニット(カットソー)。
これらを縫製する際は普通のミシン糸では伸びに対応できず切れてしまうので
ニットの縫製では伸縮性のある糸を使用します。

一般的に知られているのが「レジロン」ですね。


でも前々から思っていたのですが、レジロンってそんなに伸びない
感じがします。

以前、ニコ生放送前のスカイプ雑談でレジロンの話題になった時に、
「レジロンは伸びる糸というより切れない糸」と言うのを聞いて
なるほど~と納得。

確かに普通の糸よりは伸びるけどハッキリ言ってレオタードとか水着のような
衣装にはまず直線縫いではとうてい無理ですね。

2WAY生地などを使用した服(大体体にフィットしたもの)の時は
レジロン糸でジグザグ縫い(3点ジグザグ、ニット縫い含む)で
対応するのが一般的なセオリーだと思います。


半月ほど前にネットで色々調べてたら、とあるミシン糸を発見。
試しに3個買ってみました(赤、白、黒の基本色)。

その名もエッフェル スーパーストレッチミシン糸

実験してみたよ↓
スーパーストレッチミシン糸1
ウエストをビヨ~ンと伸ばしてみます・・・


その結果がこれだよ!
スーパーストレッチミシン糸2
50cm定規をまるまる突っ込んでみたものの・・・
こんなに伸びたぜ!!しかもまだ若干の余裕さえ見せやがるッッ!!!!

スーパーストレッチミシン糸3
勿論この伸ばしてるウエスト部分は直線縫いです。すごくね?

これ、レジロンで同じ事やったらとっくに切れてます。

そりゃあね、意図的に切れるまで引っ張ったらどんなものでも糸切れますよ。
しかし、実験の通りレジロンなんか目じゃないくらい伸びる。

ていうかレジロンはニット全般用の糸とはあまり思いません。
どちらかというと伸縮性の弱い生地向けだと思います(ちょっとだけ
ストレッチ性のある合皮とかテンションがかなり低めのニットとか)

大きく伸びる生地にはレジロンを使ったとしても直線縫いは厳しいですね。


まぁ、ロックミシンでの縫製なら関係ない話ですけどね、全部インターロックで
縫えちゃいますから。


この糸の存在を知ってから今、道具箱に在籍中のレジロンは要らない子になってしまった・・・


エッフェル スーパーストレッチミシン糸 50番 150m巻 181~生成

価格:250円
(2015/11/3 15:01時点)




category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/08/22 Mon. 01:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

針穴厳禁 

どんな服でも一発で綺麗に縫えれば全く問題ないのですが、
現実問題として失敗とかやり直しはつきものですよね。

一般的な布帛やニットであれば何度も縫い直すことが出来ますが、
一度縫い損じてしまうとやっかいな生地もあります。

それが皮革・ビニール生地・エナメルや合皮などのコーティング系生地。


一度針が通ると穴が開いたままで全くの元通りに戻すのはほぼ不可能。
(ある程度までなら回復できるものもありますが)


今回の実験では合皮を使用。

①まずはミシン針テスト。
合皮を含む皮革類を縫うときは皮革用のミシン針を使用します。
普通針と革用針
上が普通針、下が皮革針での直線縫い。
普通針は言ってみれば極端に尖った円錐を突き刺しながら縫う感じ。
それに比べ皮革針は先端がナイフのようになっており、スパッと切りながら
縫っていく感じ。

普通針でも縫えますが、写真を見れば分かるように皮革針に比べ縫い目が
あまり綺麗ではありません。(無理やり力で突き通す縫い方のため)

*ちなみに写真の下端に針穴が写ってますね(縫い損じで糸を解くと
こんな感じでずっと針穴が残ってしまいます)


②釦ホールテスト
針穴厳禁 001
普通に釦ホールがありますが・・・


針穴厳禁 002
ムニュ~ンと横方向に引っ張るとご覧のように釦ホールの方は
縫い目(針穴)と生地にプツプツと隙間が出来ます。
これでは長時間・長期間横に引っ張られる状態が続くと厳しい…

針穴厳禁 003
これ以上引っ張ると釦ホール部分だけ引きちぎれそうな感じに。


ちなみにこの釦ホールはヒモの通し口として使用するのですが、
この合皮で製作した衣装は着用時にかなり横に引っ張られる状態となるため、
このままでは耐久度が低いと判断して最終的には切り込みで
対応しましたけど。


このように針穴が残るという理由だけでなく他の意味でも針穴厳禁な
場合があります。

こういった針穴厳禁の生地の縫製は手順や仕様を慎重にしないと
後でとんでもない事になりかねないので大変です。


category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/08/19 Fri. 20:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

大阪ハリケーン2011 

8月14日に大阪府立体育館にて行われた「大阪ハリケーン2011」に行ってきました。
何といっても、私が担当させて頂いたアップルみゆき選手の新コスお披露目も兼ねた
試合でしたからね。


当初フライヤーには載っていなかったゲストなども登場してビックリ。


試合も面白かったです。
いやぁ~、えべっさんと食いしん坊仮面は相変わらず面白いわ~♪


大阪ハリケーン2011 002
試合開始前の場内。


大阪ハリケーン2011 019
アップルみゆき選手VS救世忍者乱丸選手
(6人タッグの試合で、アップルみゆき選手のチームが勝利!)



大阪ハリケーン2011 020
この試合、菊タローがアポたんにいやらしい手つきで迫っておりましたwww


大阪ハリケーン2011 041
これは全ての試合が終わった後のフィナーレ。


本当に楽しかったです。




で、帰りに人が減るのを待ってからグッズ売り場にいらっしゃったアップルみゆき選手の
元へいってポートレートを1枚ゲット。サインもして頂きました↓
アップルみゆき選手ポートレート




そして試合の数日前にアトリエにて試着・撮影した時にちょっと
撮らせて頂きました↓
アップルみゆき選手衣装第2弾 016




category: イベント

thread: プロレス

janre: スポーツ

Posted on 2011/08/16 Tue. 17:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

USAKOさんの洋裁手芸放送 

洋裁のサイトでおなじみのUSAKOさんが毎月2回(第1・第3月曜日)、
ニコニコ動画にてコミュ限定ですが、洋裁手芸放送という生放送を
されています。

そこに私、一応固定ゲストとして基本的に毎回参加させて頂いてます♪

便利な洋裁道具・材料の紹介や皆さんの手作り作品の紹介や洋裁に関する
雑談など1枠(30分)放送してます。


良かったらコミュに参加して視聴してみてください。
コミュはこちら→http://com.nicovideo.jp/community/co310580


またニコ生放送後、録画した物をYouTubeにもUPされています。

今までの放送分を一部ですが載せちゃいます↓







ニコ生ではコメントで直接質問なり内容に対するコメなど
リアルタイムでやり取りできます。



さらには造形に関する放送も開始されますので興味のある方は
そちらもどうぞ!



category: イベント

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/08/13 Sat. 00:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

洋裁道具たち 

先月買った洋裁道具・小物たち。

洋裁道具 001  洋裁道具 002
左:ひも通し、ソーイングクリップ、シリコン剤、テープメーカー(細)、ステッチガイド。
右:精製水

シリコンペン持ってるけど、コチラは水性シリコンという事で新たに購入。
精製水はアイロンのスチーム用の水として使うためなのですが、
ドラッグストアのコンタクトレンズ用品コーナーで買えます。

これは1本100円でした。

どこの店でも精製水は大体こんな値段だと思います。




category: 洋裁道具・小物関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/08/12 Fri. 12:54  edit  |  tb: --  cm: 0  

