06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いや、もう梅雨過ぎちゃってるけどレインブーツ話 

今更ながらレインブーツ選びの失敗と成功談を。

デザインに惹かれて買ったものの(一応試し履きしてます)、実際に歩くと
痛くて疲れるレインブーツに嫌気がさして新しいのを買ったら超快適。

何故こんなに違うのだろうかと思って分析してみました。
以下、写真で説明していきますが「A=失敗したやつ、B=成功したやつ」です。


①つま先形状
レインブーツ比較 001
A:先端がちょっと細くなって尖り気味
B:先端が丸く幅広い


レインブーツ比較 002
A:つま先の高さ(空間)が低い
B:つま先の高さ(空間)が高い

足の親指って横から見ると分かりますが爪がシュッと上に向かってますよね。
なのでAだと親指の爪が圧迫されやすい。


レインブーツ比較 005
つま先の一番高い部分を黄線で示しています。

完全に足が真っ直ぐでしかも綺麗に歩いている女性は稀です。
大概はがに股、O脚、内股などになっている人が多いです。

私もそうなのですが、O脚の人は足の外側に体重がかかっているので
歩いていると小指側に体重がかかって詰まっているのに親指側は
靴と足の間に微妙な隙間さえある場合もあります。

Aのように小指側の高さが低い靴だとそこに体重がかかって足(肉)が
なだれ込んで詰まるわけですから、そりゃあ長時間履いてると小指が痛くなりますわ。



②かかと形状
レインブーツ比較 004レインブーツ比較 003



③靴底に対しての本体(筒)の付き方
レインブーツ比較 006
Aは本体の後ろ中心線が完全に斜めってます(ソールに対して垂直についてない)


レインブーツ比較 007レインブーツ比較 008
A:ソールの外側と内側でほぼ同寸
B:ソールの外側が内側より短い

よくO脚矯正のスリッパや靴・インソールって外側が高くなってます。
それの逆って事は・・・もうどういう事か分かりますよね。

そしてO脚は外側に体重がかかると先程言いました。

外側に体重がかかる+ソール自体が外側に傾く構造
+ソールに対して本体が垂直でない(しかも外側に斜め)
+体重がかかる外(小指)側が狭い



この公式から導き出される答えは・・・?
まぁ、言いたい事はお分かりだと思いますので言いませんが。


デザインだけで選ぶと後悔します。
そしてお店での試し履きだけではその靴が本当にいいのかは分からないという事ですわな。





category: ファッション考察

thread: 靴の選び方

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2011/07/29 Fri. 19:19  edit  |  tb: --  cm: 0  

スクリューポンチ 

仕事でも趣味でも服を作っていくうちに鞄や帽子など小物も
自分で作ってみたい…と色々範囲が大きくなっていきますよね♪

しかしながら小物になると一般の布帛だけでなく特殊な素材を
使う事が多くなってきます。

その中のひとつ「革」。

衣装用の生地としての合皮はペラペラですが、鞄やベルトに使う物は
かなり厚手なので縫うのも加工するのも大変です。

で、特にベルトを作るとなると欠かせない作業が「穴あけ」


革に穴を開ける道具は色々ありますが、私がお薦めなのは「スクリューポンチ」です。


スクリューポンチ 001スクリューポンチ 002
私が持っているのは河口のポンチです。
小さい穴の方が購入時についていた3mm穴の刃、もう一方が
別売りで買った4mm刃で開けた穴。

先っちょの刃を交換して使う仕様です。


このテスト画像で使用した合皮は実は厚さ2mmもある、まさにベルト用の合皮↓
スクリューポンチ


いやぁ~、最初はどれほどの力がいるのだろうか?と戸惑いました。
なんせ極厚の革ですからね、こりゃぁ力がいるぞと親の敵とばかりに
目一杯ガツンと押したら…

何この抵抗感の無さwwwww


クッキーもビックリするくらいのサクサク感。
物凄いサックリ穴が開きました。


お店でロータリーポンチ(握るタイプ)と迷ったのですが、こっちにして良かった。
スクリューポンチは開けたい穴の大きさによって刃を付け替える必要がありますが、
力が要らず女性でも本当に簡単に開けられます。

そして構造上、握るタイプと違って真っ直ぐ垂直に動くので歪む事が殆どありません。


あ~、めっちゃ穴開けまくりたい。
そして無駄にハトメつけまくりたいwww


【エントリーでポイント最大10倍 11月30日9時59分まで】KAWAGUCHI(カワグチ) ニュースクリューポンチ(パック式) 04-211

価格:1,439円
(2015/11/3 14:51時点)





category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/07/25 Mon. 15:34  edit  |  tb: --  cm: 0  

曲線定規 

みなさん、袖ぐりや衿ぐりなどのカーブ部分はどうやって測ってますか?


一般的にはマールサシ(左の写真)や中央に金属の入った曲線定規(下の写真の奥側)を
使われる方が多いかと思います。
マールサシ軟質定規1
メジャーを使う方もいらっしゃるでしょう。


パタンナーさん達(手引き)は基本的に軟質定規を使う事が多いと思います
軟質定規2
しかしながら、きついカーブなどでは硬くて急激には曲げられません。


そこで私が使用してるのがコレ↓
軟質定規3
クロバー社の曲線定規。
ペラペラで柔らかいので急なカーブも楽々測れます。
言ってみればメジャーと軟質定規の間という感じで、30cmを2本、50cmを2本で
計4本所持してます(授業用と自宅用で)


マールサシや金属入りの曲線定規に比べ、より正確に簡単にカーブが
測れます♪


↓こちらは30cmですが50cmタイプもあります↓

【20%OFF】曲線定規 30cm 【クロバー】【手芸用品】【毛糸の柳屋】

価格:388円
(2015/11/3 14:56時点)
感想(2件)


category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/07/20 Wed. 11:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

透明糸 

「どんな色の生地にも対応できる糸」の謳い文句でおなじみの透明糸。
生地によって糸を変える必要がなく便利みたいに言われてますが…


透明糸1 透明糸2
*糸とは言うものの、実際は「超極細のテグス(釣り糸」」だと思ってください。


正直に言って、むしろ真逆だと思います。

そこでテストしてみました↓

透明糸3
3本縫い目がありますが、真ん中が透明糸でその両側が普通のミシン糸です。

どうです?むしろ透明糸の方が目立ってません?


ちょっと遠目に撮影↓
透明糸4
完全に透明糸だけ目立っちゃってます。


どんな色の生地にもなじむどころか、逆にどんな生地でも目立ちます。

まぁ、こうなる原因は透明であるが故に光を反射してしまうという点。



つまり、この糸が向いている生地とは
エナメルや透明系ビニール等の光沢の強い素材
かと思います。

そして普通のミシン糸とは違い釣り糸に近いので、縫い始めや縫い終わりでカットした部分が
直接肌に当たるとチクチク痛いですよ。



普通の生地に使用するのはまずお薦めしません




category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/07/19 Tue. 02:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

ファイティングコスチューム&宣伝 

来たる8月14日、大阪府立体育館にて行われる試合に参戦される
「アポたん」ことアップルみゆき選手の新コスチュームをこの度
再び製作担当させて頂く事となりました~♪

CCF20110715_00000.jpg


以前担当させて頂いた時の衣装がこちら↓
アップルみゆき選手衣装
可愛いですなぁ~ご本人も衣装も。


今日(これ書いてる時点で日付変わってますが)は14日にお披露目となる
新コスチュームの打ち合わせだったんですが、これまた可愛いデザイン。

勿論どんなのかはヒ・ミ・ツ
ただ一言「可愛い」です。


担当させて頂いたからにはぜひとも試合を見に行きたいです。
プロレス面白いですよ~、会場も大きいので必見ですよ~。
是非、白熱の試合を会場で生で見てみてはいかがですか?

作る方も気合が入るZE!!!頑張りマックス!



category: イベント

thread: プロレス

janre: スポーツ

Posted on 2011/07/16 Sat. 01:12  edit  |  tb: --  cm: 0  

ファッションショー 

先日、大阪リバーサイドホテルにて開催されたイベントに行ってきました。
私がパターンを教えて頂いている先生がご自分の作品を発表されるという事で
ご招待頂きました♪

ファッションショー 003

ファッションショー 046



2部構成となっており、第1部は各製作者が本人または代理モデル(一般人)が
自分の作品を着てキャットウォークを歩いて披露。
第2部はプロのモデル3名(男性2名、女性1名)によるファッションショーでした。

プロのモデルさんはやっぱり体型が凄いね。
体の半分が脚でした(笑)



ファッションショー 036
あら素敵


第1部で私が惹きつけられたのはテーラーヨシダの吉田先生の作品。
いやぁ、もう完璧で素敵過ぎました。

匠の技術を間近で見る事が出来て本当に勉強になった1日でした。


そして体を鍛えようと思いました(汗)
勿論涼しい季節になったら←すでにダメですな、ダイエットは明日から的な考えでは。



category: イベント

Posted on 2011/07/14 Thu. 02:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

浜フェス(2011年7月3日分) 

今回は参加者様が多かったです。そして一般の方も。

浜フェス(2011-07-03) 001


やはり暑い時期の海という事で海に入って撮影される方も多く
とっても涼しげで楽しそうでした♪

今回の素敵様は…
(被写体様に撮影・掲載の許可を頂いております)

浜フェス(2011-07-03) 002


浜フェス(2011-07-03) 003


このお二方。
ほぼ毎回参加してくださっているお馴染み様です。
相変わらず素敵です

しかしながら一般の方も多いため、皆さん背景には苦労しているみたいですね。
どうしても人や物が写りこんでしまう…

色んな素敵様を見ていると自分も早くコスデビューしたい衝動が…
時間を作って自分の衣装を作ることが出来るよう頑張ってみるべさ!


浜フェス、8月はありませんがまた9月から開催です。


category: イベント

thread: *コスプレ*

janre: サブカル

Posted on 2011/07/04 Mon. 14:12  edit  |  tb: --  cm: 0  

