04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

たかが0.1mmされど0.1mm 

パターン(手引き)で使用する芯は0.3mm。

そしてパターンの修正は1mm単位で修正する事はザラ。
線を引く場合は0.1mm単位で注意して引かないといけない場合も多々あり。


1mmじゃないです0.1mmです。

パターンでは方眼定規が当たり前で、並行に線を引く場合はとても便利です。




0.1mmの重要性を写真でご説明します。↓

0.5cm巾で並行に線を引いていくとします
線引きの注意点1線引きの注意点2
普通はまず線Aを引き、B、Cと引いていきます。

線引きの注意点3
この時、方眼定規の線を利用して引くので線Cを引いた時点で上図のようになります。
(線A、線Bは定規の線とかぶっていて見えません)



で、この時にちゃんと0.5cm巾で引けてるか確認してみましょう。
線引きの注意点4線引きの注意点5

さて、あなたが引いた線はどうなってるでしょう。
左のようにピッタリですか?それとも右図のようにずれてませんか?

このズレは定規の当て方が原因です。

線引きの注意点6
定規の端にペンを当てて線を引くということは本来引きたい線上(まさに定規の端)の
隣に線を引いているという事になりますよね。

それに加え芯の太さというものも影響します。

線引きの注意点7

線Aと平行に線Bを引いた時点でα分ずれているとすると線Cを引いた時点で
その2倍の2α分ずれる事に。
なので先程の写真(2段目)のように線Aに平行に線Bを引こうとして
線Aにピッタリ重なるように定規を当てて線を引くとこのようにズレが発生するのです。

<私の線の引き方>
線引きの注意点8
線Aが定規線よりわずかに右にあるので見えてます。
線引きの注意点9
このように芯の太さを考慮して定規を当てて線を引いていくと…↓


線引きの注意点10
長さ・巾がピッタリになるわけでございます。


え?0.1mmなんて気にするズレじゃないって!?

ならばコレを見るがいいわ!!
その他 001
スカートの裾につけるタックフリルの布です。
半身で長さ約250cm、タックは48箇所あります。
タック1箇所につき0.5mmズレると仮定して単純計算で24mm。
半身なので完成形は倍の48mm。

という事は4.8cmも差が出る訳です。

ズレが1mmだった場合は当然9.6cmもの差になりますわな。

フリル側とスカート側でコレだけ差があれば縫製の時困る事になりかねません。


そこのあなた!
これでもまだ0.1mmをバカにしますか?



ハァ…ハァハァ…。

この他にも縫い代をつける場合やパターンをカットする際も生地の厚みや縫製手順を
考えて加減しながら作業してます。

ありとあらゆる工夫・技術を駆使してオーダーメイド衣装を製作しております。



category: パターン関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/05/31 Tue. 19:41  edit  |  tb: --  cm: 0  

イベント告知 

イベント(オーディション)告知です。

オリックス・バッファローズ大坂夏の陣というイベントでイケメン武将隊の
オーディションを受付中。


このイベントに関して私がお仕事しているCOSLOVEもお手伝いさせて頂いてます。

我こそは!という男子諸君は応募してみてはいかが?



詳しくは下記HPでご確認くださいませ。

http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/1672.html

category: イベント

thread: お知らせ

janre: その他

Posted on 2011/05/27 Fri. 00:02  edit  |  tb: --  cm: 0  

コンケープドショルダー 

現在コンケープドショルダーの原型を作ってます。
先日の授業で思いのほか進んで、まさかトワル組むなんて(身頃のみだけど)
思ってもみなかったので、自宅からシーチングを用意しなかったのが
多少悔やまれる。

今期中に終わればいいかなぁ~と思ってたのに、これだと結構
予想よりは早く終わりそう。

コンケープドショルダー原型 001
今回は肩パットOK出ました。


コンケープドショルダー原型 005
と、とんでもねぇ厚さだぜ…。
しかし本来作りたいJKはもっと外側を厚くしないといけないけどね。


来週の授業までにパターンの修正済ませて、次からは袖だぞっと。

コンケープドショルダー原型 011
うん、ちゃんと肩先上がってるね♪


肩パットっていうとバブル時代のアメフトみたいなスーツを思う人が多いのか
「ダサい」とおっしゃる方がいるみたいですね。

しかし肩パットなめんな。
これが有ると無いとでは大違い。

バブル時代のは単に大きいだけ(面積的に)で、厚さはそんなに言うほど
ありません。

形状次第で色々なシルエットが出ます。

街中を歩いていてコンケープドショルダースーツの眼鏡イケメンリーマンを
見かけたなら即座に鼻血出す自信がある (`・ω・´)キリッ




category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2011/05/23 Mon. 17:48  edit  |  tb: --  cm: 0  

接着芯比較 

少し前に接着芯を1反で購入しました。
接着芯比較1

で、今回の衣装で初めて使用する機会が訪れました。

で、使った感想↓

うほほ~い、違ぇ!!!

今まで使ってたのと基本的な仕様は一緒なんですが、全然違うのが分かる。

何がこの違いを生んでるのか気になったのでジ~ッと眺めてみました。

接着芯比較2

接着芯比較3

上半分が今まで使用してたもので、下半分が新しく購入したダンレーヌR111。
違いは…

①接着樹脂の粒が以前のものに比べR111は同じ範囲でも粒の数が多い。
 (ドットも若干小さい)

②縦糸・横糸の目もR111の方が細かい



もうかなり使い心地は違いますね。
で、「接着芯の本」という本を持っているのですが、それを見てると
ダンレーヌR111は薄手には向かないようなのですが…。

しかしそれはやはり発行が古い本。
しかも買うときに殆どの生地でOKだから買った気がする…と思ってお店の
HPで確認したらやっぱりでした。

「ダンレーヌR111 特殊ディスパーションドットタイプ(薄手表素材に対して問題となっていた接着剤の
「染み出し」「キラツキ」「樹脂当たり」の3点を大幅に改善したマイクロドットコーティング加工)

適する素材 薄手~中肉素材まで巾広く使用できます。
特長 新合繊~毛羽立った素材まで、安定した接着力です


ってちゃんと書いてありました。

ほぼオールマイティーな接着芯という事で。
勿論、特別に目的がある場合はそれに合った芯地を使いますけど。



category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/05/19 Thu. 00:55  edit  |  tb: --  cm: 0  

浜フェス(2011年5月15日) 

いやぁ~、完全に夏でした。
海の家もオープンして人もいっぱい。
暑い夏空の下で冷たいソフトクリームを食べるのは最高だね♪


浜フェス(2011-05-15) 001


浜フェス(2011-05-15) 002
写真では分かりにくいですが本当に人が多かったです。
公園内にはバーベキューエリアもあり、いたる所から煙がもくもく立ち上ってました。


本日の素敵様↓
浜フェス(2011-05-15) 003
モナーだよん。
その正体は…秘密。
でもヒントだけ…いつも美味しいたこ焼き有難うございます!!


今日は一般の方が沢山いて色々なレイヤー様のまわりに集まっておりました。

ここでちょっとだけお願い。
このイベントは一般の方とレイヤー様を隔てる壁や境界を設けてないので
自由にご覧いただけるような状況になっております。
無断で撮影・ネット上での掲載はご遠慮くださいね。
必ず声を掛けて許可を頂いてください。

私もいつかコスデビューしたいもんですわ~。


来月はカキ氷を食べようかな。

category: イベント

thread: *コスプレ*

janre: サブカル

Posted on 2011/05/16 Mon. 01:56  edit  |  tb: --  cm: 0  

一時硬化スプレー実験 

さて、今週から裁断・縫製に突入しますが、今回は薄くて柔らかい生地を
扱うのでこれが必要になるかも…と買いました。


一時硬化スプレー
一時硬化スプレー
もう商品名からして説明不要w


とりあえず動画で説明します。
*片手でデジカメを持ちながら行っていますので、手ブレとかその辺はご容赦を

①スプレー塗布前

[広告 ] VPS

シフォン特有のテロテロ&フニャフニャ。


②スプレー塗布後

[広告 ] VPS

①と比べてカチカチになっていて、ヒラヒラと揺れず。


③試し切り

[広告 ] VPS

生地を抑えてなかったため動いてしまっていますが、シフォン生地を扱った
経験がある方ならこれを見て「裁断時の生地の様子が通常とは違う」とお分かり頂けるかと。



④同条件で裁断(塗布前)

[広告 ] VPS

実験なのでハギレですが、実際に大きいパーツを裁断となるとテロテロと
動き回る生地なので大変です。
一般的にハトロン紙を引いて、ハトロン紙ごと裁断するという方法もあります。


⑤同条件で裁断(塗布後)

[広告 ] VPS

なんか紙切ってる感じです。


⑥解凍

[広告 ] VPS

素材によりけりですが基本は自然解凍です。
(解凍と言っても別にスプレーして凍る訳じゃないけど)

早く元に戻したい時はこうやってドライヤーで温めてください。


【裁断、縫製用品】オザワ 一時硬化スプレー365g【RCP】05P01Nov15

価格:1,399円
(2015/11/3 14:46時点)
感想(1件)



category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/05/03 Tue. 19:35  edit  |  tb: --  cm: 0