01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

特殊カッター 

洋裁をされる方にはおなじみの「ロータリーカッター」。
洋裁で使うカッターは他にも沢山あります。

私が現在持っているもの↓

①切り込み隊長(私が勝手に呼んでるだけw)
特殊カッター1
その名の通り狙ったところにスパッと切り込んでいきますよ。

特殊カッター2特殊カッター3

特殊カッター4
縫い目の本当にギリギリまで切り込みを入れられます。
使用方法としては通常は鋏などで角や縫い目に向かって切り込みを入れますが、
これは逆に角や縫い目のキワから下に向かって切るという感じです。



②アートナイフ
特殊カッター 002特殊カッター 001
鋭角30度刃です。

装飾模様
模様・図柄の切り出しなど精巧な作業に使用します。
小回りが利くコンパクトな大きさの刃のものを選択しました。

大は小を兼ねるといいますが時と場合によりますね。


↓切り込み隊長さん↓

OLFA オルファ 細工 47B テクニックナイフ

価格:374円
(2015/11/3 14:33時点)
感想(0件)



category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/02/18 Fri. 15:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

柄の生地にはコレ 

柄あわせは結構大変です。
細かい花柄とかはそんなでもないですが、チェックやストライプ、
一つ一つが大きい花柄などはちゃんと配置を考えないと出来上がったときに
物凄い不恰好になってしまいます。

そこでお薦めなのが不織布で出来た製図用紙です。


不織布製図用紙1
こ~んな感じ♪
左が普通の製図用紙で右が不織布製図用紙です。

全然違うでしょ?


現在製作している衣装においても大活躍してます↓
不織布製図用紙2不織布製図用紙3


ただ1つだけ注意。

使用前にアイロンをかけてピシッと平らに伸ばしてください。

私が買ったのはこのお店↓

チューリップ


category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/02/07 Mon. 16:34  edit  |  tb: --  cm: 0  

分厚っ!!! 

パワーのあるフルサイズミシン、ウォーキングフット、適切な番手の針と糸…
これらがあればこ~んな厚くて硬い生地でも楽々縫える!!

ベルト1ベルト2
厚地の合皮4枚重ね…厚さ約8ミリ。


ベルト3
ウォーキングフット押さえと16番針と30番糸。
これで普通にサクサク縫える…と言いたい所ですが、厳密には普通に縫い進める事は
問題ないが、返し縫いで「ガガガッ」と止まってエラーになりました。

なので3枚までは余裕のよっちゃん♪





ベルト4
完成したベルト。(1番厚い箇所で3枚重ね)



category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/02/04 Fri. 01:48  edit  |  tb: --  cm: 0  

