12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

未知の世界というかジャンル 

1月26日(水)に開催されたプロレス観に行って来ました~♪
衣装も好評で特に不具合など問題も無く無事試合は終了。

ご本人に「いい物を作って頂き有難うございました」とおっしゃって頂き
非常に嬉しかったです。

まぁ、その話題はそこそこにして…。


衣装製作では本当に素材や仕組みが特殊な物ばかりで、
全ての衣装が初めての事ばかりでヒーフー言いながら製作してます(汗)。


特にブラタイプの衣装は最初どうしようかと思いました。
ネットや本で色々調べてたのですが資料が圧倒的に少ない!!

困り果てた私は「既製品の解体」に辿り着きました。

子供がいるようには見えない女性が下着売り場でジュニアブラを2つ買う…
(しかも違うサイズ)
傍から見たらちょい怪しかったかも知れない。(実際に私に子供はいないが)

解体1
買ったブラをうへへ~と言いながら切ってやったZE!
じゃなくて、チマチマと糸を丁寧に解いて構造を調べました。

2つのうち1つはど真ん中からバッサリ裁断。

解体2
分かりやすいように黒のブラを置いてあります。


試行錯誤の結果がコレ↓
解体3解体4解体5

ちなみに完成品は裏にパワーネットをつけてさらに胸を持ち上げる
いわゆる上げ底パッド(この呼び方なんか嫌w)を取り外し式で入れられるように工夫しました。
ブラパッド1ブラパッド2
ブラパッド3


おかげで丸い綺麗なラインが出ていい感じに仕上がりました。
*下着向けの素材ではないので仕上げに更にスイムカップをつけて完成。


一般のサイトなどでも作り方が載ってますが、その殆どが円もしくは三角形の
布に普通に直線ダーツを入れて作るというもの。

この方法だと円錐形に近くなり、胸が尖ってまるでドリル状態。
「それ何ておっぱいミサイル?」みたいな。

マジンガーZのアフロダイAでももうちょっと丸いぞ!的な。

まるで昔のマドンナの衣装みたくなっちゃうのでそれだけは避けたくて
ちょっと頑張ってみました。


これを機に少し下着製作に興味が湧きました♪



スポンサーサイト

category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/01/29 Sat. 03:37  edit  |  tb: --  cm: 0  

まさに特殊衣装 

本日私が担当させていただいた衣装のフィッティングでした。
依頼者様の許可を頂いたので宣伝させてもらいますね♪

実は今回担当させて頂いたのは、女子プロレスラーの「アップルみゆき様」
ファイティングコスチューム。

ご自身で描かれたデザイン画を元にして一生懸命製作いたしました。

ご本人はちょっと小柄ですごく可愛らしい方で、今回は怪我(骨折)からの復帰試合という事で
私も気合を入れて頑張りました!


1月26日(水)に下記の場所にて試合が行われます。

アップルみゆき様フライヤー(小)

詳しくはコチラ↓
http://www.osaka-prowres.com/arena/

そこで衣装のお披露目となりますので衣装の写真などは載せられませんが、
お時間のある方はぜひ会場に足を運んでいただいて可愛い衣装と
アップルみゆき様を生で見ていただけると嬉しいです。

アップルみゆき様公式ブログ↓
http://applemiyuki.blog.players.tv/

本当にね~、まるでA○B48みたいな可愛い衣装です。

category: 衣装(コス含む)関連

thread: プロレス

janre: スポーツ

Posted on 2011/01/21 Fri. 23:08  edit  |  tb: --  cm: 0  

告知 

イベント告知とお知らせです。

今月16日(日)は毎月恒例の浜フェスが貝塚市二色浜で開催されます。
浜フェスについてはこちらへ→ 「浜フェス」



で、次はお知らせです。

来たる1月20日(木)にニコ生で
ゲストとして参加させて頂きます。

主催者は光影寫眞の山田直行氏です。

詳しくはコチラをご覧下さい→ http://com.nicovideo.jp/community/co572555


私はこの第1回しか出ませんが、写真が趣味の方や興味のある方はぜひご視聴してみてください。
第1回のテーマは「コスプレ撮影に関するアレコレ」です。

*ご視聴にはコミュへの参加が必要となります。*



ていうか木曜は授業…

…・・・・・・・・・・・・先生、ごめんなさい♪



納期が迫っているのと、このイベントで今月は最終週しか授業行けませぬ。




category: イベント

thread: ニコニコ動画

janre: サブカル

Posted on 2011/01/11 Tue. 20:05  edit  |  tb: --  cm: 0  

裏地選び(白い服) 

今現在製作中の、とあるアニメの主人公のJKが白いので裏地が
透けないようにするために物凄い頭と労力を使いました♪

普通は白地には白か薄いベージュの裏地を合わせるのですが、
そこはさすが二次元が元のコスプレ衣装。
白にキツイ色が合わさってる事が多かったりします。

白の生地っていうのはどんなに厚い生地でも透けます。
透けない域まで達してる生地はごっつい帆布くらいかと。


で、色々生地屋さんを見て回っていたら「透けにくい裏地」というのを発見。

それはフリート

正式にはベンフリートと言います(裏地でおなじみ旭化成)




どれだけ透けにくいのか検証してみました↓

用意したのは3種類
透け防止裏地1
 ①薄ベージュ(ポリエステル100%・帯電防止加工)

 ②薄ピンク(ポリエステル100%・帯電防止加工)

 ③ベンフリート(キュプラ100%)



それぞれの裏地をこれに被せてみます
透け防止裏地2
ここで突っ込んじゃダメよん♪


で、こうなりました。
透け防止裏地3
透け防止裏地4
透け防止裏地5
ベンフリートは一般的な裏地に比べてかなり透けにくいのが分かりますね。

白でもこの具合なのでベージュなどは殆ど透けないと思います。
白地にはこのベンフリートがお薦めです(勿論使用生地との相性なども
ありますので一概には言えませんけど)。

スケスケでいいのはネグリジェだけです。



余談ですが、旭化成の裏地はベンヒットとかベンエミールとか言うように、
頭に「ベン」がつく事が多いです。
一般の人でも「ベンベルグ」という言葉は聞いた事がある方も多いのでは?

ベンベルグの一般名称が「キュプラ」です。

ちなみにお店ではこの「ベン」を省略してある事が多いです。
なので名前を見てると

「ジョンソンは無ぇのか」
「フローラ?私ビアンカ派なんですけど」

と心の中で盛大に独り言を言ってしまうw


裏地もこだわって選ぶといいですよ~。


category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/01/07 Fri. 23:53  edit  |  tb: --  cm: 0  

コンシールファスナー明き構造(見返し・ヨーク想定) 

見返しまたはヨーク始末でのコンシールファスナー明きの構造把握のために
シーチングで組み立てて色々やりました。

スカートは勿論ドレッシーなワンピースなどでもおなじみな明き仕様で
基本的な構造や縫製方法は知っていますが、あくまでそれは一般家庭の
洋裁でするような方法。

なので既製服の処理と同様の始末方法を解明したかったのです。

<コンシールファスナー明き>
見返しファスナー構造1
こんな感じのやつです。



見返しファスナー構造2見返しファスナー構造3




見返しファスナー構造4見返しファスナー構造5
図にも書いているように、一般的な洋裁本などに書かれている始末方法が
嫌だったんです…。

今までは洋服作りは趣味みたいなもんでしたので(将来仕事にするために勉強してましたし、
今もしてますが)手まつりでも特に問題ありませんでしたが、

現在仕事をしていますので、やはり既製服と同様の処理をしなければ見た目にも
あまりよろしくないので必死のパッチであれこれとシーチングで組立作業。

結果、縫製手順と構造がよく分かりました♪



あ、明けましておめでとうございます




category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/01/03 Mon. 23:05  edit  |  tb: --  cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。