11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

爪はスッピンで 

私はまだCADが使えませんというか習ってません。
ま、今後CADセミナーを受講するつもりではいますが。

ですのでパターン作成は全て手引きでやっております。


自分で使用するパターンなら特に問題ないのですが(縫製まで一貫して自分が
やる事が多いので)、マスターパターン作成などは用紙を引き渡ししないと
いけないので余計な傷や汚れの無いように気をつけないといけません。

万が一にも何らかの要因で線のようなものが入り、しかも場所が悪いと
記号や印しに見えかねないのでね。


例えばこんな感じ↓
手引きの天敵1
赤い線のようなものが走ってますね。







実はコレ…
手引きの天敵2
マニキュアがこすれて紙に写ったもの。


まぁ、これは赤なので汚れとわかりますが私は黒のマニキュアを持っており
黒マニキュアでこういう事態が発生すると汚れか線か分からないように見えるのです。

場所が悪いと合印入ってるようにも見えたりする可能性もあります。

爪って結構紙にこすりつけてるんですよね~、手引きパターンだと。


個人差もあると思いますが、どうもマニキュア塗ってるとやりにくいので
私はあまりマニキュア塗る事がないです。


どこかお出かけする時に塗ってもその日のうちに…というか作業がある場合は
作業前に必ず落とします。


爪はスッピンが1番楽だけど顔のスッピンはヤバイね。私の場合。



category: パターン関連

thread: 日記だよ

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/12/29 Wed. 16:59  edit  |  tb: --  cm: 0  

全てのミスは些細な事から生まれる 

今回取り上げるのは「プッシュピン」手引きパターンには欠かせない道具です。
1mm以上のズレが命取りになるので絶対にずれないようにするには文鎮よりピンです。

しかしながらこの小さなプッシュピン。
まぁ、大小関係なく道具は何でもいいわけではありません。
今回のプッシュピンに関して言えば「刺さればいい」って訳ではないという事

つい最近まで私は2種類のプッシュピンを使用してました。
プッシュピン4
何の変哲も無い同じピンに見えます、が……


プッシュピン1プッシュピン2
赤ピンは全て針が本体に対して真っ直ぐについてるのに対し、
白ピンは殆どがこのように斜めについていたりして作りが雑です。

この事に気づいたのはごく最近です。
なぜかというと授業では赤ピン、自宅では白ピンを使用してたのですが
自宅で引いたパターンは進めていくと何故かズレが多い気がしたので。

ずれる原因↓
プッシュピン3
ピンが真っ直ぐ刺さった状態と斜めに刺さった状態の比較図。

斜めピンの断面積(黄線)をそのまま直角ピンに当てはめると
赤丸部分のとおり長さが違いますね。

そして斜めピンは下の紙と上の紙で刺さる位置がずれているのが分かります。
この状態で線を消しゴムで消すなどして緑矢印のような動きが加わると
直角ピンに比べてずれやすくなってしまいます。

元から斜めに歪んだピンを使うと真っ直ぐに刺したつもりでも
斜めに刺さるので要注意です。


道具ではないですが、「とめる」という事に関連してもう1つ。
「しつけ」にも同様の事が言えます。

適当にとめるとエライ事になりますよ。
①                         ②
しつけ1しつけ2
皆さん①と②、どちらの方法でしつけをされてますか?

①のように表と裏、どちらも見えてる糸の長さが一緒のしつけはズレます。
②の方法が正しいしつけです。


しつけ3
②のように表か裏、どちらかを小さくすくう事によって待ち針でとめてる状態を
再現しているのです。

試しに①と②の状態をハギレで作ってみて表地と裏地をお互い左右反対方向に
同時に引っ張ってみてください。
どちらがズレにくいか分かると思います。



category: 洋裁道具・小物関連

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/12/18 Sat. 22:27  edit  |  tb: --  cm: 0  

メンズボディが家にやって来た。 

サンタは来ません。

代わりにメンズボディが来ました。

買ったのはブレタスのA4。
そのままでは使えない(というか使いにくい)のでバストラインテープを
貼らないといけません。(最初から入れといて欲しい…)

で、テープ貼り作業に欠かせない道具を先生から借りてまいりました!
早速、秘密兵器登場↓
BLテープ貼り1BLテープ貼り2
これは水平を測る機器です。
リュックに入れて持ち帰ったんですが、重かった…。


対象物に向けて置きます。
BLテープ貼り3


で、スイッチをON!








波動砲、発射!!!!!



ではなくて
BLテープ貼り4
このようにレーザー光線で水平線が投影されます。


BLテープ貼り5
この線を目印にピンを一周ぐるりと打っていきます。
で、一周すると…



BLテープ貼り6

ギャァアアアアアーー、ヘルレイザー!!!!
(もういい)


で、さらにこのピンを目印にしてコハクテープをボンドで貼り付けていきます。
BLテープ貼り7BLテープ貼り8
本当は縫い付けたらいいのですが、かなりの指の力を要するので挫折。



出来上がり♪
BLテープ貼り9



ひんぬーで括れが無く、ズドーンとした体型の私はこれで服作ったほうがよくね?みたいな(笑)

と、冗談はさておき(冗談か?)今まで女性のボディで慣れてる私は、違和感バリバリの
ツルツルペッタンなメンズボディの胸をしばし撫で回しておりました。(変態っていうな)




ちなみに授業の方は基本コースが終了(修了)したので、来週からメンズを習う事に。


【 送料無料 】《キイヤ》 メンズ用ダミー new bletas ニューブレタス トルソボディ A体型 (Torso)

価格:46,440円
(2015/11/3 14:30時点)
感想(0件)




category: 洋裁道具・小物関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/12/10 Fri. 15:39  edit  |  tb: --  cm: 0  

2010年最後の浜フェス 

本日12月5日は今年最後の浜フェスでした♪

浜フェスとは…↓
http://www.coslove.jp/hamafes.html

私も一応スタッフとして参加しております。

今日は本当に天気に恵まれて絶好の撮影日和となりました。



浜フェス 001
海での撮影なのでワンピのコスだとバッチリ決まります。
また、上の写真のように背景が良いのでロケには最高です


いつもはレイヤーさんの写真を撮ることはありませんが、
今日は私の好きなキャラのコスをされてる方達がいらっしゃったので
思わずお願いしてしまいました(笑)


浜フェス 002
ときメモGS2より主人公と佐伯瑛くん。
夕日を背中に浴びて手を繋いで頂きました。

これで灯台とかあったら最高なんですけどね。


いや~、まだゲームやってないので早くやりたい。
そしてGS3も早く欲しい…。


このお2人、主人公の女の子は可愛いし、瑛もイケメンだし(と言っても
レイヤーさんは女性ですが長身でかっこよかった
終始ハァハァしてた私アホスwww



ともかく今日は色んな意味で楽しかったです!!


*被写体様に撮影・ブログの掲載許可を頂いております。* 



category: イベント

thread: *コスプレ*

janre: サブカル

Posted on 2010/12/05 Sun. 21:19  edit  |  tb: --  cm: 0