10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

電子機器に注意してね 

あったら便利な小道具…それは










磁石(しかも超強力)!!!

磁石1磁石2
手のひらサイズです。

実はコレ、本来はバラバラのネジとかが工具箱の中で散乱しないように
くっつけておく為のもの(だと思う)。



洋裁とどう関係あんの!?
いやいや、便利です。危険回避になります。


特にフローリングの部屋でソーイングされる方、針やシルクピンを落として
見つけられなかった上に踏んで足に刺さった事ありませんか?

待ち針はねぇ、頭にカラフルな玉や丸いものがついてるのですぐ発見できますが、
シルクピンとかマジで迷子になります。


そんな時にこれがあると落とした周辺(音でどこら辺に落としたか大体分かる)で
コレを手に金属探知機のように床面付近で動かしてると針が吸い付いてくれます♪



そんでもってウエイト(文鎮)にもなる!!


結構便利ですよ~~


ただ1つだけ注意。




絶対に電子機器のそばに置かないこと


これだけでかいと磁力もかなり強力ですから。

テレビ・PCなどは勿論、コンピューターミシンにも近づけちゃダメですよ。
あらゆる電子機器の近くには置かないでくださいね。



バイナラ






category: 洋裁道具・小物関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/11/23 Tue. 02:01  edit  |  tb: --  cm: 0  

ウォーキングフット 

先日仕事の打ち合わせ帰りにしもだミシンさんへ寄り道した際、
以前から欲しかった(というか仕事で必要になった)ミシン押さえを
買うことが出来ました♪

寄り道と言うか仕事を頂く事になって以降、仕事上これからも
お付き合いさせて頂くのでぜひ名刺をお渡ししたくてやっと
タイミングがあったので(まぁ、閉店ギリギリでしたが)。


衣装を作るとなると避けて通れないのが「特殊素材」

エナメル・ビニール・合皮・ニットなどなど…。

そこで欠かせないのがこれ↓
ウォーキングフット

ウォーキングフット1ウォーキングフット2
結構イカツイです。お値段も普通の押えに比べるとちょっと張ります。





ウォーキングフット3ウォーキングフット4
試しに家にあった合皮を縫ってみました。


サークサークけいか~~~~い!!!!


布送りが快適すぎる!!!



ちょっとすべりが悪い程度の生地ならテフロンの押さえでもいけますが、
ビニールとかはもうコレじゃないと縫えないですよ。



ブラザーミシン対応 純正同等品 ウォーキングフット(上送り押え)7mm 【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

価格:1,350円
(2015/11/3 14:26時点)
感想(0件)


category: 洋裁道具・小物関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/11/15 Mon. 16:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

初音ミクスカート(プロトタイプ)&一区切り 

スカートはブラウスに比べるとわりと楽な方でした♪

ミクスカート1ミクスカート2
裾の切り替え部分はカーブを描いている為に三つ折りが綺麗に出来ない、
また例え三つ折にしたとして裾にミシン線が入るとあまり見栄えが良くないというのもあり、
直線状ではなくカーブ状に裁断した上、裏から見ても綺麗に見えるよう仕上げています。



ミクスカート3
ウエストからいきなりプリーツが開かないように途中まで縫っています。



ミクスカート4
表から落としミシン。
で、この後プリーツ加工スプレーでガッチリ折り目つけます。



は~い、出来上がり♪
ミク衣装(プロトタイプ)
スカートを履かせるためにブラウスの裾をまくり上げていたので
折りジワが残ってますが気にしな~い気にしない


アームカバー等の付属品は今のところ無いんですのよ~、オホホホホ
これから時間がある時にちょこちょこ作ってみようかな~と。

そんな感じでここで一区切りっつー事で終わりざます。


category: 衣装(コス含む)関連

thread: *コスプレ*

janre: サブカル

Posted on 2010/11/14 Sun. 23:45  edit  |  tb: --  cm: 0  

初音ミクブラウス(プロトタイプ) 

一応ミクのブラウスは完成という事で。
まぁ、プロトタイプなので模様などは入っていませんが。

ミク衣装15ミク衣装16
染色1回目ではかなり爽やかな緑になってしまったので、再度染め直し。
しかし撮影環境で色がかなり違って見えますね。



ミク衣装17ミク衣装18
一緒に染めたトーションレースを挟んで縫います。



ミク衣装19ミク衣装20
コンシールのオープンファスナーがある事も知ってますが、なにぶん高い!!
1本800円くらいする代物なので、今回はやめておきました。

ちゃんと見返しもついてます♪なので裏も綺麗に仕上げてます。
(時間があれば本当は裏地もつけたかったんですけどね)



ミク衣装21
使用した生地がツイル(中厚地)でトーションレースも結構な厚みがあるため、
衿先など角をひっくり返した時に綺麗な角にならず、丸っぽく整えて完了。




で、こんな感じ。
ミクブラウスSPL1ミクブラウスSPL2ミクブラウスSPL3
ネクタイはとりあえずの借り物なのでこれではありません。

で、現在は必死のパッチでスカート製作中です。


とりあえず1着作ってみて今後の改善・改良ポイントも色々と分かりました。


category: 衣装(コス含む)関連

thread: *コスプレ*

janre: サブカル

Posted on 2010/11/11 Thu. 23:58  edit  |  tb: --  cm: 0  

初めての染色 

初音ミクの衣装の生地の色に悩みつつ、他のレイヤーさんの写真とか見てると
皆さん結構濃いターコイズブルーが多いみたいです。

やはりあの色を完全に再現した生地は見つからず、こうなったら染めるしかねぇ!!
と意気込んで今日トライしてみました♪
(かなり近い色の生地はあるものの素材がエナメルなどツヤツヤしたものとか
光沢のある合皮っぽいものとかで、ツヤツヤテカテカした素材はやはりパッと見で
「安っぽいビニール」に見えてしまう恐れがある)

染色自体初めてで、使用した染料はダイロン(コールド)の
A30(ターコイズサーガ)とA24(リーフグリーン)の2色。

A30を1缶とA24を1缶の1/3弱を混合して使用。
その結果がこれだよ!

あ、ちなみに生地は白のツイル(148cm幅)です。

①漬け置き中(たまに撹拌)
染色1染色2
風呂場でしゃがんで作業するので腰痛い…


②出来たーーーーっ!けど…アレ?
染色3染色4


③ぬはぁぁあっ!!
染色5染色6
絶対完全に違う…( ̄Д ̄ )

ウボアアアアアアーーーッ!!!!!

ターコイズサーガどこ行った…。

完全にリーフグリーンの色ですやん。


かくなる上は「染め直し」しかないではござらぬか!!
しかしここでふと気がついた。

ここでA30(ターコイズね)1色で染め直しても変わらないのではないかと思い、
A23(バハマブルー)で染め直したらきっと理想色に近づくのでは!?と。

バハマだよ、バハマ。オバマじゃないよ。

もうこれがラストチャンス。

明日近所の手芸屋(行った事ない)に行って無ければ、1番近いところまで
買出しに行ってもう一度染め直します。

それでダメだったらもう…来月の浜フェスに賭ける。

混色の難しさ…恐るべし。
そして写真と実物の色の差…何も言いますまい。


ネットで生地を注文する時はホント要注意だね。




category: 衣装(コス含む)関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/11/07 Sun. 19:41  edit  |  tb: --  cm: 2