09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ザ・洋裁登竜門(洋裁お薦めサイト) 

知ってる人は知っている(当たり前かw)、お薦めの洋裁サイトをご紹介。
このHPが無ければ今頃あたしゃ洋裁(パターン)とも無縁で日々アニメ三昧な
ただのオタク主婦(いや、今でもオタクは一緒だが)だった筈。

そのHPの名は…

「USAKOの洋裁工房」

本当に洋裁登竜門・入り口というサイトです。
ここをくぐらずしてどっから入る!?的な。

USAKOさんの熱意と努力にゃ頭が下がります、ハイ♪

洋裁用語なんかでも「そんなの知ってて当たり前」な質問でも親切懇意に解説。
部分縫いとか誰が見ても分かりやすい動画をUPしてくださったり。
一般服からコスプレ服まで幅広いです、私のウエスト並に。

幾つかページをちとご紹介↓
①簡単ソーイング
http://yousai.net/foto/kantan.htm
このページをいつも見てて、ミシンを買う前からもう縫えた気になってた私w

②コスプレ製作講座
http://yousai.net/cos/index.htm
柄の入れ方とか小物の作り方とか…親切過ぎて涙が出そう。

③動画
http://yousai.net/douga/index.html
特に洋裁ラジオは役立つ小話ばかりでYou Tubeでチャンネル登録しちゃったもんね。


ここのHPを見てると洋裁にまだ興味が無くても見てるだけで楽しいし、
自分でも作れそう!という気になります。
実際洋裁なんて最初は気難しく考えなくてもOK
まずは形になる喜びを味わってください。

上手下手とか細かい部分の出来とかそんなの後からついて来ます!
巾着袋1つ完成させるだけでも楽しいですよ。
布端をただ三つ折にして縫うだけのハンカチかも知れませんが、
洋裁の楽しさはそこからもう始まります。

私のこのブログはパターンをメインに扱っていて「洋裁ブログ」と言うには
少しアレなんですが(アレって何w)

私の出発点であるUSAKOの洋裁工房HP、ぜひ一度ご覧になってみてください。
本当に見るだけでも楽しいサイトですよ~。

USAKOの洋裁工房トップページはこちらから↓
手作り服と型紙USAKOの洋裁工房
手作り服と型紙USAKOの洋裁工房

もうね、USAKOさんのコミュに入ったり(mixi)まるでストーカーですよ、あたしゃ。




category: その他

thread: 手づくりを楽しもう

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/10/31 Sun. 21:57  edit  |  tb: --  cm: 2  

パターンのパターン 

初音ミクのスカートなんですが…

衣装ってのは生地選びで完成時の良し悪しが分かれるので難しいところです。
なので生地の材質が最優先なため、今のところシングル巾かダブル巾かは
分からない状態です。

ダブル巾の場合(150cm以上)であれば特に問題無いのですが、シングル巾の
生地を使用という事になれば途中に「接ぎ」を入れなければなりません。

現時点では見本用の衣装なのでダブル巾想定で工業パターンを引けばいいのですが、
もし仮に「この生地で作ってください」と指定の生地がシングル巾だった場合を考えて
両方のパターンを引いておいた方がいいかな~と。

つまり
パターンを2パターン引かなくては…


すんまっせん!!ほんとすんまっせん!!!

決してダジャレを言いたかった訳じゃないんだからっ


category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/10/27 Wed. 20:12  edit  |  tb: --  cm: 2  

初音ミク衣装(トワル) 

ちょっと前にときメモのスカート作るぞいっと息巻いてたんですが…
何故か初コス作品は初音ミクになりそうです(汗)。

いやぁ~、どうもデニムスカートのノーダーツ処理が不安なもんでねぇ…

そんでもって最近プリーツばっかり勉強しててちょっと自信が出ちゃったもんだから
調子に乗って作りたくなってしまった訳でございますよ、ハイ♪

①トワル初回
ミク衣装1ミク衣装2
正面から見ると切り替えがとんがってしまってます。とがるのはクラウドの頭だけで結構。


ミク衣装3ミク衣装4
ここまで組んでから気づいたけどミクの後姿ってどんなだっけ?と調べたら…
あいや~~~、全然違うじゃねぇかw

ていう事で黄線のように直す予定。


ミク衣装5ミク衣装6ミク衣装7
裾の広がりとスカート(先日のインバーテッドプリーツで代用)の広がりが全然足りない。
1番右は裾の広がりを直したものですが、結果切り替え線が脇に寄り過ぎてバランスが悪く
なったのでICテープラインで修正。


ミク衣装8ミク衣装9ミク衣装10
衿も小さいので元デザインに近づくよう修正します。


ミク衣装11ミク衣装12ミク衣装13
横から見ると裾回りが大きくて浮いてる感じがしますが、
下に少し広がったプリーツスカートがくるのでOK

衿や裾には右端の写真のように山道テープのようなものが挟み込まれる予定。



②トワル2回目(最終修正)
ミク衣装14ミク衣装15ミク衣装16
オリジナルと一緒でプリーツ数は全体で16本。
スカートは黄線のように脇に行くにつれもう少し上がっていってもいいかな?
(後はパターン上の修正だけだし)

後はアームカバーとベルト(実際には反対の左側に装着)が必須。
問題はこのアームカバーなんだけどなぁ……。

ベルトはデザインを見ると結構下に垂れ下がる感じですが、やはりそこは2次元と3次元の違い。
絵の通りに作ると、どのコス写真を見ても長く垂れ下がり過ぎてカッコ良くない(`;ω;´)
なので少し短めに作ろうと思います。


よっしゃ次は工業用パターン作成だぜっ!!!


ってこんな短い記事だけどね…
プリーツのパターン、めっちゃ大変だったよ

どんだけ大変だったかは別の機会で愚痴っちゃうよ!


category: 衣装(コス含む)関連

thread: *コスプレ*

janre: サブカル

Posted on 2010/10/23 Sat. 20:01  edit  |  tb: --  cm: 2  

インバーテッドプリーツ 

プリーツ(ワンウェイ左ファスナー明き)をやったら苦手意識(プリーツは
パターン引いた事なかったのでやらず嫌いというか…)がだいぶ消えたので
インバーテッドプリーツ(本数多し)にも挑戦してみた。

インバーテッドプリーツ1 インバーテッドプリーツ2


インバーテッドプリーツ3 インバーテッドプリーツ4
脇は普通に切り替えてますが、実際にはここもプリーツになります。
(トワルなので省略しちゃったけど)



背景が生活臭満々とかセイバーのクリアファイル見えてるとかは勿論スルーで(*´ω`*)

雨の日の髪とプリーツは広がっちゃダメ。


category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/10/21 Thu. 21:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

残念なプリーツ 

以前にプリーツのファスナー明き見本を作った時の試作トワルで
コスプレ写真でたまに見かける残念プリーツを再現してみました。

直線プリーツ1直線プリーツ2直線プリーツ3
完全な直線で構成されているので立体に沿わせるとご覧のとおりプリーツが
完全に開いちゃってます。

やっぱりきちんとプリーツが綺麗に揃っている方がビシッとしてていいですもんね♪
正面から見ると普通でも脇のプリーツが開いていたり、斜めってたりする写真をよく見ます。



直線プリーツ4
ちなみに黄線の部分がファスナーです。
影ヒダ山につけてあるのでプリーツが開いてもファスナーが見えず、
表ヒダにつけるのと違いプリーツの開き方が自然です。


category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/10/20 Wed. 22:08  edit  |  tb: --  cm: 0  

自分では着れません 

現在体にピッタリとフィットしたパターンを試行錯誤してます。
布帛のボディコン的なね、荒木師匠的なね。

ビスチェ1ビスチェ2ビスチェ3
背面はこの後ラインを修正してます。

いや~、ドリクラの衣装とか見てたらつい、ね♪


ていうかアニメとか漫画ってボンキュッボンに描き過ぎw


category: 試作・実験

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/10/18 Mon. 22:51  edit  |  tb: --  cm: 0  

構造・手順確認作業(左脇明きプリーツsk) 

プリーツスカート(ワンウェイ)の左脇ファスナー明きの仕組みを把握するために、
いつものようにトワルでちょちょちょっと見本を作ってみました。

*ただの確認作業なのでスカートの形ではなく、ただの四角い布を
畳んで作ってます。


①                   ②                   ③
左脇明きプリーツsk構造1左脇明きプリーツsk構造6左脇明きプリーツsk構造7


④                   ⑤                   
左脇明きプリーツsk構造8左脇明きプリーツsk構造9


⑥                                      
左脇明きプリーツsk構造10


⑦                         ⑧
左脇明きプリーツsk構造12左脇明きプリーツsk構造13
表から見たところ(⑦)と裏から見たところ(⑧)。


左脇明きプリーツsk構造14
ベルト布を一応つけてみました。

⑩                         ⑪
左脇明きプリーツsk構造15左脇明きプリーツsk構造16
左はプリーツを開いたところ(⑩)。プリーツを閉じるとピタッと四角に(⑪)。



*ちなみにこれは影ヒダ山にファスナーをつける場合です(一重仕立て)。



よっしゃ、掌握した( ̄ー ̄)ニヤリ


category: 試作・実験

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/10/12 Tue. 09:23  edit  |  tb: --  cm: 0  

気持ちも新たに 

10月からのセミナーも始まったところで今使っているノートがあと1ページに
なったので、新しいのを買いました

こんなやつ↓
ノート3代目1 ノート3代目2

東大ノート以上に何か色々工夫されてますが、実際に授業中に書く時は
ほぼ走り書きなので意味ナシφ(・ω・` )

ちなみにこの雲形定規みたいな青いのは私が通ってるスクールのオリジナルです。
2個1組なのですが、このセットを2つ持ってます…

授業用と実務用で使い分けしておりますのよん

というのも以前に家で宿題やら個人的なものやらパターン作成で使っていたら
授業日に持って行くのを忘れるというヘマをやらかしたもんでねぇ…。

それ以来他の定規も含め、ペンとか鋏とか授業で必要な物のほとんどを
もう1組揃えてスクールと自宅用で分けてます。



category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2010/10/11 Mon. 00:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

授業再び 

10月に入り、再び今期の授業が始まりました♪

ていうか今日ブログ見て広告が入ってたのでビックリ
1ヶ月も更新しておらなんだか…。

いや~、ねぇ~、引っ越したので授業の帰りは上本町から難波に向かわないと
いけないのに、いつもの癖で奈良方面のホームに行きかけたよ(; ・`ω・´)

どこに帰るっちゅうねん!

前の家に行っても「おめぇの家ねえからっ!!」状態w


気をつけねばならぬのう…



category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2010/10/08 Fri. 00:18  edit  |  tb: --  cm: 0