07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ブーツカット 

前回忘れたブーツカットの写真を撮る機会が出来た♪


ブーツカット1  ブーツカット4
股下にシワが発生(赤矢印)、そんでもって正面から見るとジョッパーズ状態(黄線)。


これを先生の指示通りに修正すると…↓

ブーツカット5  ブーツカット7
股下のシワがハイ、消えた~♪脇側もスッキリ爽快♪

実は膝が細すぎたのもシワの原因だったので修正しました。


で、ブーツカット終了
次回より2タックパンツ作製へ。



ところで迷走中だった問題に関しては受講継続する事になりました。
良かった良かったv(´∀`*v)ピース




category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2010/08/27 Fri. 21:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

パンツ原型 

「授業」というカテゴリがあるのにあまり授業の記事が無いので、書いてみました♪

いよいよパンツに入りましたよ~
原型なので写真におさめてみたんですが、他の原型の時も写真撮っとけば
良かった…と若干後悔。

ていうか原型に限らず、各アイテムのトワルが完成した時点で写真に撮ってたら
自分でパターンを引く時に基準として参考になったのになぁ…

ま、今までの授業での失敗箇所・修正点、要点は一応頭に入ってるけど。

で、今やってる(というか終わったけど)パンツ原型↓
パンツ原型1パンツ原型2パンツ原型3
それぞれ正面、横、後からの図。


パンツ原型4 パンツ原型5
前・後共に縦のラインが綺麗におりているかチェック

いい感じに出来ました♪
という事で次はブーツカットへの修正途中なんですが…


ブーツカットの写真撮るの忘れた(;゚д゚)ァ....



category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2010/08/22 Sun. 08:27  edit  |  tb: --  cm: 0  

現在迷走中 

いや、台風じゃなくて。

今まさに迷い道く~ねくね~~♪(古っ!!ってツッコんだら負けです。
ていうか若い人は知らんか…)

実は授業の方が今期で基本が終わるので一旦授業を受けるのお休みしようと思ってたんですが、
色々と考えた結果もしかすると継続する可能性が高くなってきた…。

継続出来るかどうかは今週水曜の動きで決まるんだけど、なんせ現在受講してる
生徒の継続申し込み受付の最終期限がギリギリなんですわ。

水曜日にいい動きがあれば木曜日に速攻継続申し込みするんだけどなぁ…ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

勉強したい事は山ほどありまするっ!!!!


ちなみにコス衣装製作は工業用パターンも引き終わり、サンプルを作る段階に来てます。
が、元絵に近いボーダーレース(或いは綿レース)が見つからず…

身辺が慌しいので、サンプル製作はもう少し先かな?


category: その他

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2010/08/22 Sun. 00:43  edit  |  tb: --  cm: 0  

3年くらい前のバックナンバーって中古書店にあるのかな? 

例のコス衣装の裾切り替え部分に使うボーダーレースを探してる最中なんですが、
以前「FEMALE」という洋裁雑誌に載ってた生地の事を思い出しました。

その生地はなんとフレアースカート(半円か全円か忘れたけど)用に、
最初から裾端のレース部分が
カーブになっているという超特殊生地!!


当時は気にもとめなかったけど、今となってはその雑誌も捨ててしまって
ネットで探すもお手上げ状態(ヽ'ω`)

バックナンバーを探したいところだけど、書店においてあるものはしっかりと
コーティング(封)をされてて中身確認出来ないしな~……。

中身確認できそうな店っつったらブック○フとかああいう類の中古書店かな、やっぱ。



ていうかもう生産終了してそう。


category: その他

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/08/21 Sat. 09:18  edit  |  tb: --  cm: 0  

初コス衣装製作その3 

裾切り替え部分のつけ側にギャザーが入ってるという事で、
ギャザーを入れてみた。
初コス衣装30
 単純に長方形です。
 ギャザー倍率は1.2倍。


初コス衣装31

初コス衣装32
 単純な計算ミスというか勘違いで
 寸足らずになったΣ(゚Д゚)



初コス衣装34  初コス衣装33

初コス衣装35
 
 
 
 ギャザーの様子を見るだけなので
 この時点では長方形のトワルです。

 CF、脇どこでも長さは一緒。



初コス衣装1
 原形ではCF(CB)より脇が少し
 短くなっている感じなので…。 



初コス衣装36  初コス衣装39
テープで大体のラインを引いてみる。         外すとこんな感じ♪


ここで最大最強っつうか最凶の問題点にぶち当たるんですね~。
ちょっと奥さん、原形をよくみてくださいな
初コス衣装見本
す、す、すそが…

ボーダーレースではござらぬかっ!!??

これがスカラップだとて同じ事。

つまり

裾端は生地の特性上カーブをつけらないという鬼畜設定だったのです\(^o^)/

裾は直線のみしか許されない…とあらばつけ側で工夫するしかない。
で、さらに追い討ちをかけるのがこの「脇と中心で丈が違う(カーブがついてる)」
という事実。

まさにダブルパンチ

マジでこれのせいでここから苦難の道が……。

初コス衣装38
 裾周りを考慮して引けば
 ギャザーが多すぎるしっ!



初コス衣装43
 この写真はもう修正後だけど、裾回りが
 少なめでつけ側のギャザーを多くすると
 フレアが綺麗に広がらずに黄線のように
 真ん中だけ膨らんで裾がすぼんだ状態に
 なるのでNG。


 かと言って単純に裾回りを増やせば
 ギャザーも入りすぎるし。

 全ては裾が直線に限定される事が
 元凶なんだけども。



初コス衣装40  初コス衣装41
元々は黄線の形でしたが、脇へのカーブがきつすぎるのが原因で裾がすぼまった状態に
なってたので脇を下げたら解決しました♪

①2.5センチほど下へ
②脇線を裾に対し直角に修正

初コス衣装42
 本当はビフォアアフターな感じにしたかったのに
 修正前の写真撮るの忘れた…(´Д⊂ヽ



初コス衣装44
 前面のアシンメトリー部分はなんやかんやで(笑)
 このような形におさまりました…。

 これが裾の広がりとギャザー分量を最大限
 考慮した結果です。もう無理。



で、その結果がこれだよ!!↓
初コス衣装45
初コス衣装46
裾は直線…という事でこんな形になった。
上が普通の部分のパターンで、下が前面アシンメトリー部分のパターン。

初コス衣装47
原形と比べると切り替えの丈が短いので緑線の位置になるよう後日修正予定。
多分こんな感じになると思います。(相変わらず上半身が物置w)

<補足>
物置第2弾!!

初コス衣装37
この下にはミシンが潜んでいますが、何か?



ついでに
初コス衣装48
この衣装において組まれた裾トワルちゃん達です。お疲れ様でございやしたっ!

いや、1番疲れたの私だけど(´;ω;`)ブワッ


あ、ちなみに没になった裾パターンはコス衣装でなく普通のスカートとして
作る時のパターンになるので無駄にはなりません(させません)。

次は実製作か…ハァ……。頑張るぞい♪


初コス衣装製作その1
初コス衣装製作その2


category: 衣装(コス含む)関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/08/12 Thu. 17:39  edit  |  tb: --  cm: 0  

初コス衣装製作その2 

さて今回は裾の切り替え部分です。

とりあえず「原形に近いシルエット」という事だけを念頭に
おいて出したシルエットがこれ↓

初コス衣装10
 物凄い微妙に紙が足りなくなった(汗)
 
 でも新しい紙に写し直すのが面倒
 なのでメンディングテープで紙片を
 プラス。


初コス衣装11
 シーチングに写す。



初コス衣装12 初コス衣装13
で、こんな感じだお♪

初コス衣装15


<出来上がりイメージ>
初コス衣装16 初コス衣装18
原形と見比べながらICテープで裾ラインを引いたところ。

初コス衣装17 初コス衣装1



初コス衣装21 初コス衣装22
別アングル。                     家にあった服を着せてみた。


初コス衣装20 初コス衣装19
CFやCB付近は結構波打ってるのに脇側は何か平たくのっぺりしてますね…。


前から見た状態ではシルエット的にはまぁいい感じじゃなかと。
ん~、もうちょっとこう裾を広げたいというかフリルを強くしたいというか…。
という訳で好みのフリルになるようトワル上で展開修正開始。


①開きたい場所に切り込みを入れて後ろから布を当て、好きな所でピンで固定。
初コス衣装23

②裾のはみ出した部分をチョッキンコ♪
初コス衣装24

③これを必要箇所に適宜施すと…
初コス衣装25 初コス衣装27
こんな感じに。

初コス衣装26
上から見るとフリル量が増えて凹凸が激しくなってるのが一目瞭然


これをパターン上で修正していきます。
初コス衣装28
               ↓
               ↓
               ↓
初コス衣装29
アンモナイトかっ!!っていうくらい丸まりました。

で、これで完成じゃね?と思ったら大間違い。
このままでは終わらんよ、という事で次回へ続く……(*´∀`)


初コス衣装製作その1
初コス衣装製作その3

category: 衣装(コス含む)関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/08/08 Sun. 23:06  edit  |  tb: --  cm: 0  

初コス衣装製作その1 

W66のスカート原型からいよいよコス衣装製作開始するお♪

<デザイン>
初コス衣装1  初コス衣装2
左がゲーム画面をキャプチャしたもので、右はそれを元にしたデザイン画。
ていうかね、左のスカートのベルトがもしもジャストウエストなら物凄ぇ短い
スカートだよ、コレ。パンツ半分見えてるワカメちゃんのスカート並に短いよ。

そんな短いスカートが本当に「氷室学級にふさわしい服装」なのかい?
と脱線する前に自重自重w

①スカート本体
初コス衣装3
ウエストはジャストから浅めに変更。後姿の資料が無いのでまぁ普通に
デニムスカート仕様でヨーク切り替えにしてみた。

初コス衣装4  初コス衣装5
後はヨーク切り替えでダーツ処理は簡単だけど前はどうやってダーツ消すのか
めっちゃ悩んだ……。
{左:写真は修正後の状態ですが、ポケット口のダブつき(①)と前面の残りダーツ分の
   ダブつき(②)があります。

 右:パターン操作してる間にポケット口のライン引き間違えた}

初コス衣装6 
 
 ポケット口のたるみを伸ばして
 ベルトのピンを外して潜り込ませる。
 で、ベルトのピンを打ち直す。

 ベルトとの境目を赤ペンで印し付け。



初コス衣装7
 ピンを外して広げてみると…。

 このように元の線とだいぶ違います。
 これをパターン上で修正していきます。




初コス衣装8
 残ったもう1つのダーツはCFを削る事で処理。
 (正解かどうかは不明だけど私の頭で
 考えられる限り考えてやってみた)




ちなみにこの時のボディの状況↓
初コス衣装9
完全に上半身が物置と化してます(´・ω・`)
見なかった事にしてやっておくんなまし。

次回は多分この服において史上最難関と思われる切り替え部分(フリル)に突入。


初コス衣装製作その2
初コス衣装製作その3

category: 衣装(コス含む)関連

thread: 制作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/08/06 Fri. 03:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

スカート原型 

先週は日数調整の関係で授業が無かったため、少し時間があったので
とある衣装製作のためにスカートの原型を作ってみました。

W66タイト原型1

ちなみにウエストは66cmの設定です。

久しぶりにスカート原型引くので、昔の授業で引いたパターンを引っ張り出して
引き方を思い出しながら引きました♪

ほんとはその原型から修正したら早いんですが、原型の引き方をしっかりと
身につけておくためにもあえて最初から引き直しました。

で、トワル組み。
W66タイト原型2  W66タイト原型3


W66タイト原型4  W66タイト原型5
ダーツなんですけどね……。
本当は右図のようにもう少し倒した方がいいと思うんだけど、ちょっと思惑があって
あえて左図のように少し真っ直ぐめにしてあります。

(あ、いや…決して面倒臭かったからとかじゃないからねっ:(;゙゚'ω゚'):


この原型を用いて、某ゲームに出てくるスカートを作ろうと目論見中なのでございまする。

これも一応コスプレ衣装という事になるんですかね?

しかしながら再現率を考えると色々とややこしい点が結構出てきてるので、
製作過程をこれから少しずつUPしていきます。

私がどんな問題点にぶち当たっているのかご期待ください(笑)



category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/08/05 Thu. 14:05  edit  |  tb: --  cm: 0  

パターンの必需品 

シャーペンや定規は当たり前だけど、パターンを引く際にもう1つ大事な
手引きパターンには欠かせないモノがある。

それは……

エアダスター

エアダスター1 エアダスター2

これさえあれば机の上の消しゴムカスなんて一網打尽さっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

机に残った消しカスは意外と侮れないからね。
線引いてたら消しカスに当たって紙に穴開いたりとか、消しゴムで線消してたら下に消しカスが
あった所だけポコッてなるし

そんな消しカスにはこのエアダスターが1番良し。
一気に吹っ飛ばしてやんよ!!

ついでにミシンの清掃にも丁度いいしね♪特にロックミシンの歯の部分にたまった
糸埃を吹き飛ばすのはもう快感

勿論本来の用途であるPCのお手入れにも使ってるので大活躍極まりない。





category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/08/03 Tue. 12:43  edit  |  tb: --  cm: 0  

