04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

3点スーツ目安 

特別ソーイングセミナーのJKが完成したので、ピンクブラウスと試作ベストを
組み合わせてどんなもんか見てみました。

JK組み合わせ1  JK組み合わせ2

JK組み合わせ4


<3点スーツデザイン画>
ちょい甘スーツ1
デザイン画の人体自体がリアルな人体の比率ではないのであれですが…

JKはやはりセミナーJKくらいの衿止まりが理想的かも。だとすればベストの第1釦の位置を
第2釦くらいまで下げた方がよさげですな。
デザイン画のようにブラウスの第1釦を開けてさらにネクタイをルーズに…ってのは現実には
無理っぽいていうか明らかに無理ρ(・ω・、)イジイジ

JK組み合わせ5

私メンズライクなテイストが好きです♪
女の子女の子した服が好きではありません(古いところではピンクハウスとかねw)
「可愛いから、好きだから着る」と「似合うものを着る」という分別は一応してるつもり。
ハードな感じも好きなんですが、体型がゆる~いので(笑)やり過ぎないよう自重してます。

そろそろファッション考察の記事も書きたいなぁ。
ネタはあるんですがイラストと文章まとめるのが……(;´冖`)=3 フゥ
一応「姿勢」がテーマになっております。

つーかこの3点スーツネタ、引っ張りすぎなので次回この3点スーツについてUPする時は
完成した時ですかな。(いつになるやら)


category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/05/17 Mon. 18:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

ソーイングクラス第6回(最終回) 

ついに…ついにソーイングセミナーのJKが完成しましたーーーっ!!!
はぁ…長い道のりでした(つД`)エーン

写真の編集してたら、何とこの最終回だけで98枚!つーか没にした写真も相当あるので
多分この倍は撮っている計算に…ギャーーーーッ!

初回から最終回の合計枚数は213枚でした。

没写真枚数を考慮すると総合計は約400枚強という事に…

だがしかし、ブログにUPするのはその内のほんの枚数のみ。
しかも詳細な解説文などは外した状態で載せてます。(解説は自分用なので)

ちなみに動画も撮ってあるので後々に自分でもう一度JKを作る際に大いに役立ちます♪

ではでは最終回の写真です↓
ソーイングクラス6-1
 袖山の縫い代をぐし縫いし、
 袖つけ寸法に縮めてアイロンで
 落ち着かせる。


ソーイングクラス6-2
 袖の表地と裏地をしつけで
 とめてずれないよう固定。


ソーイングクラス6-5
 身頃の裏地を肩でいい感じにとめる。
 (イセ分はタックで処理)


ソーイングクラス6-7
 横から見た感じ。


ソーイングクラス6-8
 肩パットを縫い代(後身頃側)に
 しつけでとめつける。


ソーイングクラス6-14
 ここから襟を身頃につける作業開始。
 ここは色々と手順があるのですが、
 かなり省略してます。


ソーイングクラス6-44


ソーイングクラス6-50


ソーイングクラス6-51


ソーイングクラス6-53


ソーイングクラス6-55


ソーイングクラス6-60
 裾部分。
 しつけをして裏地を奥まつりで
 閉じていきます。


ソーイングクラス6-66
 裄綿(袖山布)をアイロンで成形。
 袖山に沿う形にします。


ソーイングクラス6-68
 釜底をキチンと合わせて袖を
 身頃につけていきます。


ソーイングクラス6-70
 釜底だけを合わせた状態で身頃に
 沿わせて、袖の付き具合をチェック。


ソーイングクラス6-77
 裄綿を合わせてしつけ。


ソーイングクラス6-82
 身頃と袖と裄綿の3枚を一緒に縫う。
 実はこの時、肩パットも一緒に
 縫ってしまうという大ミスを
 しでかして、再度やり直ししてますw


ソーイングクラス6-92
 身頃裏地をしつけで表地にとめつけて
 中綴じ完了。


ソーイングクラス6-95
 袖裏地の縫い代をアイロンで折り、
 後は身頃にまつっていくだけ。


ソーイングクラス6-96
 か・ん・せ・い
 キャ~~~、パチパチパチ♪
 キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


ソーイングクラス6-97  ソーイングクラス6-98


いつかまた別生地で挑戦してみますっ!
いい勉強になりました、先生っ、有難うございましたっ感ヾ【o・∀・o】ノ謝


category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2010/05/10 Mon. 14:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

試作ベスト 

3点スーツ用のベストの試作品を、ゲストドレス製作で余った生地で作ってみました♪

・3点スーツデザイン画はこちら
・ゲストドレスの記事はこちら

試作ベスト1 試作ベスト2

完成予想図↓
試作ベスト3 試作ベスト4


う~~ん、やっぱり衿止まり(第一釦)の位置が高いなぁ…。

ネクタイ着用(しかもルーズな感じ)の想定なので、これだとネクタイの結び目しか
見えずカッチリし過ぎてしまう……(´-ω-`;)ゞポリポリ

ちなみに写真は撮ってませんが、黒シャツの上に着せてみたところ、

どこのホストですか?
みたいなwww

衿止まりの位置は下げたいけどあまり下げると今度はJKの衿止まりのかなり下がってしまう…。
そうなるとJKの釦は1~2個になってしまうので、フェミニンさをなるべく抑えたい私にとって
それは避けたい。
かと言って単純に丈を長くするのも嫌なので、衿止まりをどこまで下げるか要検討です♪

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/05/05 Wed. 17:43  edit  |  tb: --  cm: 0  

