02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

まだまだ 

特別ソーイングセミナーのJK製作ですが、最終回はとうに迎えたものの
予想通り完成には至らず、現在もパターンの授業時に続行しております。

つーかね、今期中にも終わらんかったwww
なので完成目標は4月中に終わらせる事です

自分のちょっとしたミス(妥協)や理解不足で多少難航してますが、
それも自分の知識・技術になると思えば…

オラ、わくわくすっぞ!!

んな訳でやり直しなんてへっちゃらさっ♪(時間の遅れだけは少し気になるけどねw)

まぁ、そんな次第ですのでソーイングクラス第6回(最終回)のUPは当分先になる予定です。

category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2010/03/24 Wed. 13:19  edit  |  tb: --  cm: 2  

洋裁道具買った 

これから先の服作りに欠かせないであろう道具を買いました。
前から買おうかな~と思いつつも代用品でごまかしてきましたが、
JK製作には必須なので思い切って買っちゃいました~~♪

そ・れ・は……

鉄万

最初はテーラーボード買うつもりだったんですが、USA製のテーラーボードが
現在は販売されてないという事もあり、鉄万購入に至ったわけです。

ネットで買ったんですが、すっごい安くなっててビックリ。
通常価格6300円くらいですが、何と4725円でした

ついでに3点スーツのJK用にカラークロスも追加。
鉄万とカラークロス

荷物が着て開けてみると…そこには驚愕の光景が…!!!

何か変な紐が見えてる…とごそごそと鉄万を取り出すと下からこんなものが↓
サービス品4  サービス品5
何か可愛らしいちっさいバッグが…!!(作りは荒いけどwww)

しかも明細が入ってるらしき封筒が分厚いぞ…と開けると
サービス品1
何と接着芯とシーチングのサンプルが入ってました。
サービス品2
サービス品3

ちょwどんだけサービスええねんwww
一瞬不安になって間違って注文してないか確認したやんかw

次から洋裁道具はここで買っちゃおうかな~~ウヒヒ

私がこの鉄万を買ったお店→ 「ホリウチ」

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/18 Thu. 15:23  edit  |  tb: --  cm: 0  

最後まで 

結構面倒臭がりやな私。
いつも作ってる服が完成間近になるともう出来上がった気分になり、
「後は釦を付けるだけ」状態で何ヶ月も放置したりする事はしょっちゅうです。

「後は○○するだけ」…他にもこんな事も↓↓↓
春JK(修正前)
芯を貼ってない試作の一重仕立ての裏無しJKです(以前にも紹介しました)が、
○で囲んだ部分に生地がつっている箇所があるのですが、いつか直そういつか直そう
(いや、むしろ着られるようには作ってないので実は放置予定だったwww)と思いつつ
数ヶ月放置してました。

が、やはり最後まできちんとやる癖をつけなければと思い先日修正しました↓↓↓
春JK(修正後1)  春JK(修正後2)
(右はフラッシュをたいて撮影)

生地がつれていた部分はちゃんと直りました♪
ちゃんと最後までやり通すのは重要ですね~~~。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

その通りです、安西先生っ!!
私…私……、洋裁がしたいです…

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/16 Tue. 11:19  edit  |  tb: --  cm: 0  

ワンピ試作中 

現在急遽ワンピースの製作に取り掛かってます。(ワンピースというより目的は
結婚式とかに着ていけるゲストドレス的な用途の服なんですけどね♪)

レンタルドレスとか色々ネットで見てみたんですが…

高ぇっっっ!!

結婚式に参加する事なんてそうざらにある訳ではないですが、たった1回着るだけの
服にそれだけの出費は痛い……
留袖でもいいけど自分で着付け出来ないので着付けしてもらうと結局それなりの出費に…。

作った方が安くつくので製作決定。
でも一応保険として目標期日までに完成しなければレンタルする予定ではありますが。

そのためにはソーイングクラスのジャケットの袖付けを早々に終わらせないといけないので
そっちも忙しいwww(結局授業最終日は完成には至らず)

しかも次のパターンの授業日は体調不良が決定してるのでチャンスは今期最終日!!!
出来る事なら今期中にソーイングクラスのジャケット完成させたいな~♪



で、そのワンピですが一応トワル組みまでは何とか終了。
ワンピ試作1  ワンピ試作2
ワンピ試作3  ワンピ試作4

今まで作った中では1番着丈が長く、パターン引くのが大変でしたw

ワンピ試作5  ワンピ試作5-1
右は全体の感じを描いてみたもの。

ワンピ試作6  ワンピ試作7
袖付けは一応37度で設定してパターンを引いてみたけど…もう少しすわりを
良くしてもよさげな感じだなぁ~、う~~~ん。

生地の色はほぼ決まっているけど素材はどうしようかな~~~。
バックサテンかタフタか…スエードも良いけどピンボード持ってないから無理か。

とりあえず袖と裾の2段フリル(フリルって程でもないけど)…
まだまだ改善の余地ありってとこかな?

<おまけ>
ついでハギレで「しつけ糸カバー(仮)」を作ってみた↓
しつけ糸カバー1  しつけ糸カバー2
余裕が出来たらキチンと作り直す予定です。

しかし3年前に買った15メートルの生地…未だに10メートル残っとる…

category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/12 Fri. 22:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

3点スーツ製作過程4 

前回宣言したとおり、今回でピンクブラウスは終了~~♪

①袖がつきました…が、ここで1つ注意点。
3点スーツ製作過程4 001  3点スーツ製作過程4 002
セットインスリーブは縫い代を袖側に倒さないと、右図のようにイセ分が死んでしまい
シワが寄ってしまいます。(縫い代を倒すと言ってもアイロンはかけちゃマズイので自然に倒す)

②釦ホール
3点スーツ製作過程4 003
ここも1つポイントがあって、一番下の釦ホールだけ間隔が違いますが、
右上前が上にずれるのを防止する為にこのような処理をしてあります。
(どうせオーバーブラウスじゃないからこの辺りはボトムスで隠れるもんっ
3点スーツ製作過程4 006
これで上にも下にもずれないのさっ♪

③やっぱりボディに着せてみたくなる
3点スーツ製作過程4 009  3点スーツ製作過程4 010
以前釦つけ直前で止まってた一重仕立てジャケットも着せてみました。
このジャケットは七分袖なのでブラウスの袖を折ってあります。
んで、スカートも履かせてみました。
(とりあえず今まで作ったのを合体させただけなので色の組み合わせとかガン無視ですww)

ちょっとコスプレ(制服)っぽくね?みたいな感じは否めないw(色的な意味で)

でも写真だとちょっと明るいけど実際はもう少し暗めの青なので普通に着られるとは思います。

<暴露>
余談ですが、実は釦ホールが失敗しております…
厳密に言うと釦の付け方がアレなんですが。
3点スーツ製作過程4 011  3点スーツ製作過程4 012
ご覧のように釦とホールの位置が合っておりませぬ。
いつもならここで「どうせ自分が着るもんだし」「ぱっと見、分かんなくね?」と
妥協してしまうところですが、今回はやり直しを決意!!!

これから釦を付け直します(釦ホールはもうどうしようもないからねぇ~)

以上、3点スーツのうちのブラウスが完成ですっ!!

3点スーツ製作過程1
3点スーツ製作過程2
3点スーツ製作過程3



category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/06 Sat. 15:22  edit  |  tb: --  cm: 0  

3点スーツ製作過程3 

前回に引き続き今回は全部仕上げる予定でしたが、洋裁関連の買い物があり
出掛けていたため途中までしか出来なかった…。

今日買ってきたもの達↓
3点スーツ製作過程3 021
ジャケット用に厚地の接着芯と糸。今回のブラウスに使う釦(18mm)。
ハーフバイアステープ2種(幅違い)。

で、3点スーツ(ていうか現時点ではブラウスだけですが)の続き↓
3点スーツ製作過程3 001  3点スーツ製作過程3 002
表衿はゆとり(2mm程度)が入ってます(右図)。

3点スーツ製作過程3 004  3点スーツ製作過程3 006
衿こしで折ってピンでとめるとさらにゆとりが入ります(右図)。

3点スーツ製作過程3 007
パネルラインを縫い合わせてロック始末。
アイロンで縫い目を落ち着かせる。



3点スーツ製作過程3 009  3点スーツ製作過程3 010
前端をアイロンで折り、裾は中縫いしてひっくり返す。裾は完全三つ折。
前立ては続き見返しで三つ折のため芯を貼らなくて良いので楽チン♪

3点スーツ製作過程3 011  3点スーツ製作過程3 012
前立てと裾を一気に縫う。

3点スーツ製作過程3 014
ガッシーーーーン!!衿が合体。

3点スーツ製作過程3 015  3点スーツ製作過程3 016
ここで一旦ボディに装着、ベストのトワルを着せてみる。

3点スーツ製作過程3 017  3点スーツ製作過程3 018
袖にカフスを付ける。……実はここでミス発見。
何回やっても袖の袖口とカフスの長さが合わない…まさか…まさかーーーっ!!

やっぱりやってました、凡ミス。
3点スーツ製作過程3 019
縫い代が片方無ぇーーーーーっ!!!

どうしよう、どうしようもう生地は1cmも残ってない…!!
しばしパニック状態に陥るも袖側にタックを作るという手段に出ましたww

3点スーツ製作過程3 020
これで釦ホールと釦を付ければ袖はよし

3点スーツ製作過程3 022 3点スーツ製作過程3 023 3点スーツ製作過程3 024
とりあえず袖を片方だけ縫い合わせてボディに着せてみました。

う~~~ん、予想以上にネクタイが隠れるのでベストの第一釦の位置をかなり下げないと
無理だなこりゃ…(汗)
と言う事はジャケットもそれに伴い衿どまりの位置を下げないといかんなぁ。

とりあえずブラウスは次で終了確定です。

3点スーツ製作過程1
3点スーツ製作過程2
3点スーツ製作過程4

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/05 Fri. 23:14  edit  |  tb: --  cm: 0  

3点スーツ製作過程2 

ブラウスに使用する生地の上にパターンを置いて裁断。
3点スーツ製作過程2 004  3点スーツ製作過程2 003
例の如くロータリーカッター大活躍です♪

以前に作ったブラウスの残り生地だったので用尺が足りるかどうか心配だったけど
何とかセーフ。袖口の短冊布は同生地のハギレが残ってたので助かった~~

衿とカフス、短冊布は先に接着芯を貼ってから型紙を置いて裁断。

私の場合、服を作る時っていつも時間が許す限り作業をしてしまうため、その日は途中で
作業終了する事が多いので今回は「今日はこの作業」「今日はここまで」みたいな感じで
作業目標を決めてする事にしました。

ってな訳で今回は裁断作業のみで終了(ノッチ入れる作業含む)。

次回は縫製作業です。と言ってもブラウスはわりと簡単だし今回は特に凝ったデザインでも
何でもないシンプルな4面体なので一日(というより半日)で終わりそう



ちなみに私が使っている台(机)は会議用のデカイ机を使っているのですが、何せ普通の
机の高さの為いつもパターンを引くと腰が痛くなって…

そこでホームセンターで色々パーツを探し出してちょっくら改造。
3点スーツ製作過程2 005  3点スーツ製作過程2 006
これで机の高さは学校(厳密に言うと学校ではないけど)の机とほぼ同じ高さの90cm程に。
これで快適にパターン引けます。

が、消しゴムでゴシゴシ線を消すと結構揺れるのでちょっとコワイ…。

地震が来た時はこの机の下に隠れるのが一番危険かとwww

3点スーツ製作過程1
3点スーツ製作過程3
3点スーツ製作過程4

category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/04 Thu. 12:51  edit  |  tb: --  cm: 0  

3点スーツ製作過程1(仮) 

以前ブログにUPした3点スーツ、いよいよ(というかようやく)取り掛かり始めました。
暖かくなってきた事とJKセミナーがもう終わるという事でやる気になりました。

3点スーツデザイン画はこれ↓
ちょい甘スーツ1

ジャケット・ベスト・ブラウスそれぞれトワルを組んで全体的にどんなもんかと
調整中です。

3点スーツ1   3点スーツ2
ブラウスの上にベストのトワルを着せてみました。

3点スーツ3   3点スーツ4
後ろ姿。(袖が少し邪魔っぽかったのでとめちゃってますが)

3点スーツ5
肩部分のどアップ。

3点スーツ6   3点スーツ7
横から見た感じ。右の写真の赤線は本来好ましいラインだとは思いますが…
何せ、私は「誰でも着られる既製服的なものではなく自分が思う美しく見せるラインというのを
取り入れたいので「反身体」を想定して製図しています。

が、工業用ボディを使用してますのでトワルと組んでみると前身頃の腹部(ウエストから
ヒップラインにかけて)の余裕が無くボディにピタッとついてる状態に…。

いずれは「新文化ヌードボディ」が欲しいところではありますが
このボディ、写真で見たけどかなり現実の女性の体型に近いです。
横から見た腹部のラインや正面からみた腰のラインなどはリアルなラインだな~と
思います。

誰にでも(大体)合う服ではなく、体型を美しく見せる補正下着的要素を取り入れた
服を作りたい私にとってこの新文化ヌードボディは必須なボディかも。
(でも今は金がねえw)

3点スーツ8
左が普通(工業用ボディに近い)の体型、右は反身体です。
(反身体のイラストがちょっと変かもしれない)


この反身体を想定して引いたパターン、工業用ボディでは正確な確認が出来ないので
一度仮縫いして着てみた方がいいかも知れないな~~~

(チッ、面倒くせぇ)

あっ!!すいませんっ!つい心の声が…(笑)


3点スーツ製作過程2
3点スーツ製作過程3
3点スーツ製作過程4

category: パターン関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/03/02 Tue. 10:46  edit  |  tb: --  cm: 0