12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ソーイングクラス第4回目 

ソーイングクラス第4回目です♪ようやく写真の編集作業がおわったーーー!!!
まず写真を取り込んで順番を並び替えます。
次に不必要な(重複してたりピンボケすぎる)写真を削除します。
そして画像加工で(お絵描きソフト)で必要情報を別レイヤーで書き込む。
で、ブログ用に画像サイズ(解像度)を修正…で一応写真編集は終わり。

なのですが、今回に関しては写真の量が総枚数約70枚ほどにもなったため
とにもかくにも写真の順番並び替えが異常に大変でした

重複してる写真が無いかの確認も写真一覧でチェックするので、
まるで「一人神経衰弱ゲーム」でしたwww

こんなに膨大な写真でもブログにUPするのはその中のごく一部だけ…
(あまり詳細すぎる過程を載せるのはちょっと…なので)
しかも書き込んだ情報は消した状態でUPしております。(あまりに事細かに
書いちゃってるもんですから、ははは…汗)

ま、それはこのへんで置いといて…さっそくレッツらゴー!!(もしかして古い?w)
①袖の続き
ソーイングクラス4-2      ソーイングクラス4-8
あき見せ部分です。               袖の表地と裏地をしつけ糸で中とじ。
初めて作るので「なるほど~、
こうなってるのか~」って感じです。
あき見せ部分の他の詳細手順は省略。

②最大の難関かもしれない(私には)玉縁ポケット(フラップ付き)
ソーイングクラス4-20      ソーイングクラス4-22
身頃表地と口布、袋布に印をつける      重ねてしつけでとめる

ソーイングクラス4-25      ソーイングクラス4-27
裏側から見た状態                ポケット口の上下を縫う

*ちなみに口布の下端をロックミシン始末してありますが、口布がバイアスで非常に
伸びやすいのため今回はロックミシン(糸取物語)の差動を利用して縮み縫いで始末。

ソーイングクラス4-29      ソーイングクラス4-31
表地に切込みを入れる             口布をひっくり返す
(両端は三角型に)

切りポケットで表地に切り込み入れる瞬間のあの緊張…たまらんです!

ソーイングクラス4-33      ソーイングクラス4-34
ポケット口の玉縁部分を整えて        裏から見た状態
下だけ落としミシンをかける    

ソーイングクラス4-35      ソーイングクラス4-36
フラップを差し込んでしつけでとめる      向こう布をセットして三角布をとめて、
                            落としミシンをかける(黄線)

ソーイングクラス4-38
完成形(しつけを解いた後アイロンかけてないのでちょっと跡が残ってますが…w)

③見返し据え
ソーイングクラス4-40          ソーイングクラス4-42 
前端にハーフバイアステープを貼る     しつけで仮止め

ソーイングクラス4-53
必要な処理をしながらしつけ糸でとめていくとこんな感じに…。


第4回の流れはこんな感じです。

しかし、ウン十枚も写真があってUPしたのこれだけってw
まぁ残りの写真は全て私の私による私のための資料・勉強用写真なもんですから♪

ちなみに日曜日に新しく買ったデジカメが届きます~。
今まで古い型の思いうるさいカメラとはおさらばじゃーーーー!!
授業中いつも「ウィーンウィーン」とうるさくてすいません…(涙)
これからはもう少し静かに写真撮れると思います。

縫い目とか生地や部分縫いのアップを撮る事が多いのでマクロ、ズームマクロが
優秀なカメラを買いました。
家電店で色々試したけど、ピント合うのはえええーーー!!

という事でソーイングの宿題は終わったのはいいが、パターンの宿題がまだ
残っておりまする。


category: 授業

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/01/29 Fri. 20:31  edit  |  tb: --  cm: 0  

ただいま作業&編集中 

ソーイングクラス4回目の記事作成にてんてこ舞いです(汗)
やはり次の授業までにはUPしたいので画像作成しないといけないのですが、
その画像作成のためにソーイング作業を進めなければならず、今日も色々と
作業はしてましたが、なかなか作業が思うように進まず…

って原因はね、「しつけ糸」なんですけどね。

なぜそんなに絡む!!

嫌がらせのようにあと少しで縫い終わる時に、しかもすごい布から近い位置で絡むなーーー!(怒)

ま、それはさておき今日玉縁フラップポケットを縫ってたのでちょこっとだけ写真をUPします。
押さえ一覧  片押さえ1
ミシンの押さえ一覧(一部)です。   ↑こちらは片押さえ。

この「片押さえ」、とても便利で特に押さえミシンには欠かせません♪
片押さえ2  片押さえ3
写真のとおり、接ぎの割れ目にドンピシャです。
せっかく2㎜押え買ったけど、片押さえのおかげであんまり出番なし…。

ミシンサイズ
ミシンはやはりフルサイズに限ります。テーブルの広さが狭いと洋裁(特に服作り)は
出来ません(出来るけど使い勝手が非常に悪い)。
一度フルサイズミシンを使うと二度とコンパクトミシンを使いたいとは思いませんよ。

最後にポケットだけ載せときます。
玉縁フラップポケット

一番避けて通りたかったこの玉縁フラップポケット。
強制的に勉強(実践)してみた事で「やって良かった~」って思えました。

これが作れたら他のポケットなんか怖くないぞーーーっ!!!
でも切りポケットの類は切り込み入れる瞬間は異常に緊張するwww

明日も作業続行(宿題分の完成予定)です。そんでもって出来ればパターンの宿題もしたい…

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/01/26 Tue. 21:53  edit  |  tb: --  cm: 0  

買う前に借りる。 

図書館でパターン関連の本を借りてきました。↓
参考資料

このシリーズでは「工業パターンメーキング」「立体裁断(基礎編)」「スーツ・ベスト」
「スカート・パンツ」の4冊、他にはドレメシリーズの「ジャケット・ベスト」「スカート・
パンツ」の2冊とパターン検定の3級と2級を1冊ずつを持ってます。

実はオペラ(私がパターン勉強してる学校?学校とはちと違うけど)に入る前に
秋田に住んでた時、大阪転勤になりそうになる前から自分で勉強したくて
図書館で色々と借りまくってました♪

予備知識があったおかげで結構スムーズに授業内容を理解する事が出来たと思う(自分では)。

でも奈良に住んでる今はあまり本を借りる事はなくて、むしろ本屋で立ち読みして中身を
確認する事が多い(笑)
(っていうか買う気もない暇つぶしのための立ち読みはやめましょう)

今買おうか迷ってるのが文化ファッション大系の「立体裁断(応用)」。
このシリーズ結構値段するからな~…

何で借りなくなったかと言うと…どこの図書館行っても品揃えが悪い!!
東大阪の中央図書館も行ったけどやっぱりアカン。

今まで転勤で色んな所に住んだけど、一番ダントツに良かったのが秋田でした♪
設備も綺麗だし本もすごい揃ってたし…遊ぶとこあんまりないけど図書館は良かったな~。
(秋田県立図書館がね)

もっと良い図書館が近くに欲しいよ~
助けてネイガーーーーーーーーーーーー!!!!

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/01/19 Tue. 22:18  edit  |  tb: --  cm: 0  

お試しかっ 

半年前ほどの写真ですがJKの縫い手順確認のために作ったものです。
JK縫い見本
単純に、そして純粋にどういう手順で縫うのか確認するためだけなので
芯とか伸び止めテープとか一切貼ってないので、現実には着られません

しかも裏地なしっ(キッパリ)!

裏地の正しいつけ方がイマイチ分からなかったので、そのうち週一のソーイングクラスを…
と思ってたところで、月一の特別ソーイングクラスの参加となった次第です。

いや~、これでまともなJKが作れるようになりますわ~♪
(でも授業はアップアップ)

特に今回は精神的にハードでしたwww

ソーイングクラスも残すところあと2回。無事終わらせられるのか!?
本当にアップアップなので、とりあえずソーイングクラスの方の更新は
もしかしたら授業全部終わってからになるかも…(汗)

一応次の授業までに更新できるように頑張ります!!
(足りない部分の写真を撮ったり、出来てない部分を先生に確認してもらう
などの作業がまだ残ってるもんで)

早く鼻風邪直さんとアカン…へっくし!!


category: 一般服関連

thread: ソーイング

janre: 趣味・実用

Posted on 2010/01/16 Sat. 17:13  edit  |  tb: --  cm: 0  

