10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

観に行きたいよ~~ 

先日、「CREA」という雑誌を買ったのですが今日初めて隅から隅まで読み通してみました。
「いい男大図鑑」という特集に釣られたバカタレ~な私ですが、巻末の方でとある映画公開の
記事を発見。

なになに・・・「ファッションが教えてくれること」・・・だと?
ていうかえらいストレートなタイトルやなww

内容は何とあのA・ウィンターを追ったドキュメンタリーだそうで。
これは観に行かざるをえない。

A・ウィンター(アナ・ウィンター)はヴォーグ(アメリカ版ね)の編集長で、
あの「プラダを着た悪魔」のモデルとも言われている女性です♪(あくまで
そうではないかと言われているだけですが)

しかしな~、公開劇場調べたら大阪では梅田ブルクでやってるらしいのだが・・・
何せ人ごみが苦手な私にとって活動範囲は難波までなのでどうしよう

意を決して梅田まで出るか、それともDVD化を待つか・・・
半分引きこもりに近いグウタラ主婦の私にとって梅田まで出るなんて
「はじめてのおつかい」なみに大変な事だよ、コレwwww

とりあえずまた「プラダを着た悪魔」のDVDでも見とくか・・・


category: その他

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/11/22 Sun. 17:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

ラグラン1の宿題 

パターンの授業の方は現在ラグラン1というのをやってます。
本来なら先週にトワル組みをし始めてる段階なのですが、鼻の激痛(に伴う頭痛・発熱)のため
耳鼻科に行ったのですが熱が若干あったのでその週はお休みしてしまいました

鼻の方は皮膚が炎症起こしてるということでお薬貰いました。発熱は単純に風邪を併発していた
ようです。(ただ現在も鼻の炎症は治まったものの、どうも鼻先の骨を押さえるというか動かすと
痛い・・・)

で、パターンに戻りますが今回はマチ付きポケットのラグランコートです。
ラグラン1(宿題)1
このシーチングにパターンを写すまでの作業を家でやり、パターンの授業で切って組み立てる
作業をします。私は授業があと1時間ほどで終わるという時にトワル組みに取り掛かる段階に
なった場合、そこで切り上げて帰宅するようにしてます。

というのも、残り1時間という枠の中ではシーチングを必要量分だけ切り、パーツ毎に分け
地の目を直してアイロン、パターンを写す作業で終わってしまいます。(アイテムにも
よりますけどね)

逆に言えば自宅でこの作業を済ませて次の授業の備えれば、
結局次の授業はどっちにしてもトワル組みから始められるという訳です。
ならば早い時間の各駅停車の電車で座って帰りたい・・・という訳で
そのような場合には帰宅するようにしてます。
(もうね、電車で立って帰るのがしんどいのよ、この荷物の重さとこの歳ではwww)

ところで、ここしばらくは学校でシーチングを買った事がありません。なぜならば・・・
ラグラン1(宿題)2
丸々1本自宅にありますからwww

実は横浜に住んでた時に、日暮里で一巻き思い切って購入。
送料含めてもメーター当りが授業で買うより安かったもんで♪

だから次の授業でトワル組みに入りそうだな~~と思った時は予め必要分の
シーチングを準備して授業に持っていくようにしてます。(時間の節約にもなるので)

ラグラン1(宿題)3  ラグラン1(宿題)4
マチ付きポケットの仕組みを理解する為、色々と自分でやってみてる最中です。
マチは別布でやるのか、それとも1枚仕立てか?
写真は1枚仕立てで組んでみてます(土台の布はアイロンかけてないのでシワシワw)

もしかしたらこれは正解ではないかも知れませんが、だからと言って先生の答えを
待つだけより自分で色々調べて、色々やってみる事も大切かなと思って試行錯誤
しております。

今回は1枚仕立てではないかも知れない・・・(聞いてないので)、でもどっちも勉強しておけば
いつか役に立ちますからね♪
間違ってたら直せばいいだけだし、間違った部分ていつまでも覚えてますし。


ラグラン1(宿題)6
マチの折りたたみ方向はこれで合ってるんだろうか?とデザイン画や
本を見たりして色々考えたり・・・

ラグラン1(宿題)5
今回参考にした本はこの2冊です♪他にも色々ありますよ~~~。


とりあえずそんなとこですかね・・・
(前回の記事は授業の内容を詳しく載せすぎたかな?とちょっと反省w)


↓このシリーズは本当にお世話になってます↓

工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)

新品価格
¥2,160から
(2015/11/3 13:58時点)



工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)

新品価格
¥2,160から
(2015/11/3 14:00時点)



工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)

新品価格
¥2,160から
(2015/11/3 14:01時点)


category: パターン関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2009/11/20 Fri. 18:53  edit  |  tb: --  cm: 0  

ソーイングクラス第二回目 

11月11日は第二回目のソーイングクラスでした。
急激に複雑な作業に入り、テンパリ気味で大変でしたが頑張りましたよ。

では順を追って簡単に作業の流れをご紹介していきます(紹介っていうか
私が手順を忘れないための公開メモみたいなもんですがw)

①外袖のくせ取り
ソーイングクラス2-1
黄線の部分をアイロンでくせ取りしてます。
くせ取りをして外袖の黄線部分のラインを
縫い合わせる内袖のラインに合うように整形。

その反動で反対側(肘辺り)に膨らみが出てます。


②後身頃のくせ取り
袖と同様にして、両サイドをアイロンでくせ取りし、肩をアイロンでイセる。

この動画は先生によるお手本です。この作業により肩甲骨の膨らみが出て、
体に沿う形になります。

③脇身頃のくせ取り
これもアイロンでくせ取りします

④前見返しもラペルにアイロンをかけて整形。

<前身頃に硬い芯を貼っていく作業>
①身頃側に芯を貼る
ソーイングクラス2-2  ソーイングクラス2-3
貼る前にパターンのラペル部分を折り、衿折れから下の縫い代を切り取って
チャコで印をつける(芯を乗せる目安として)

ソーイングクラス2-4  ソーイングクラス2-5
そのまま乗せても裾付近の表地と芯地が合わないので横に引っ張って整形します。

ソーイングクラス2-6  ソーイングクラス2-7
当て布をしてアイロンで貼っていく(伸ばした部分はシワにならないよう注意)
*先生がお手本でアイロンをかけています。

②ラペル部分の芯を貼る
ソーイングクラス2-8  ソーイングクラス2-9
ラペル芯を置いたら、まず青斜線部分にだけアイロンをかけます。

ソーイングクラス2-10
この通り、反対側はまだ接着されてませんね。

ソーイングクラス2-11  ソーイングクラス2-12
アイロン台などの角を利用して曲げた状態でアイロンをかける(これも先生のお手本)。
すると真っ直ぐに戻したときにラペルの中央部分(赤斜線)の芯地にゆるみというか
膨らみが残ります(ここはまだ接着されてません)。

で、この膨らんだ部分を平坦な状態で接着していきます(シワにならないようこの
膨らみをアイロンワークで潰していく感じで)。

③衿折れ芯を貼る
ソーイングクラス2-13
まず芯を置く(真ん中辺りに黄線のような目印を衿折れ芯とラペル芯両方に渡ってつける)

ソーイングクラス2-14
 まず上部をアイロンで接着し固定(①)、合印(黄線)を適量下に引っ張ってずらし、固定(②)。
 下端(③)を固定して(②)~(③)の間を接着。最後に残った部分(④)を接着していきます。

ソーイングクラス2-15  ソーイングクラス2-16
出来上がり。この後、右図のように星止めをします。

<衿を作る作業>
ソーイングクラス2-17  ソーイングクラス2-18
この辺はもううろ覚え状態ですww
表衿に裏衿を乗せて、表衿の外回りを裏衿に被せるようにして折り、アイロンで折り目をつけます。
で、折った部分を裏衿の下に潜り込ませてしつけていきます。

ソーイングクラス2-19
これは教室に置いてあるジャケットです(見本として撮影)。

ソーイング第2回目はこんなところです♪やる事覚える事が沢山ありすぎて
頭の中がグダグダですww(こりゃソーイングクラスが終わっても、もう一回
自分でJK作った方が良さげです。)

んでもって例の如く宿題がわんさかですわ
ではでは今からパターンの授業の宿題(というかトワル準備)があるのでこの辺で・・・

category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2009/11/14 Sat. 13:40  edit  |  tb: --  cm: 0  

ソーイングクラスの宿題(裏地の裁断) 

一番苦手意識のある裏地の裁断が終わりました。
「裏地め、スパッと切り刻んでやんよw」と意気込んで裁断をはじめたものの
(ていうか切ってもいいけど刻んじゃダメ~~~)
何か意外とあっけなく簡単に短時間に終わり、ちょっと拍子抜けした感じです。
ん~~~、さすが特大カッティングマットとロータリーカッターのペアは最強ですわ。
裏地のノッチ入れにも例の釦ノミが大活躍で、ホイミン並みに便利だw

というのも、裏地はテロっとしてすごく動きやすいので鋏でノッチを入れようと裏地の下に
鋏を差し込もうとした瞬間にずれてしまうようなイケズな奴ですから。

釦ノミだと上からグッと押して切り込み入れるので裏地がずれません♪
ざまぁみろ、裏地!!

てな訳で明日はいよいよソーイングクラス第二回目です!!
(デジカメ持って行くの忘れないようにしないと・・・)

あ、ちなみに間違って芯を貼ってしまった袖パーツは結局、最悪の事態を考えて
新たに残布で裁断し直しました(さすがビビリの私w)
備えあれば憂いなし精神です

だってそんなしょぼいミスで自分だけ授業のペースから外れるの嫌だもん!!
(つか性格的に、焦るとテンパッてパニクってしまい普段なら何ともなしに
出来る事が出来なくなったり考えられなくなったりするもんで、ね)

category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2009/11/10 Tue. 20:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

ソーイングクラスの宿題(表地の裁断と芯貼り) 

先日、表地の裁断と芯貼りをしました。
家だと裁断が楽なので良かった~~♪というのは、何を隠そう
私の秘密兵器であるロータリーカッターが使えるからですっ!!!

第1回目の授業で裁ちばさみで裁断したものをテーブルの上で
広げてみると、何とまあガタガタではみ出しの多い事か・・・
(って私の裁断の技術不足が原因なんですけどね)

では表地の裁断の様子です~~~どうぞ
ソーイングクラス宿題(表地裁断) 001  ソーイングクラス宿題(表地裁断) 002
これがロータリーカッターで、特に裏地の裁断には欠かせません。
裏地はテロテロしていて滑るしよく動くので鋏では切りにくいので
このロータリーカッターで一撃必殺です♪(その使い心地は鋏に比べると
まさに「かいしんの一撃」的な感じですww

右図のようにグッと握るとガッと刃が飛び出すので、握ったまま生地を
スーーーっと裁断していきます。

ソーイングクラス宿題(表地裁断) 003  ソーイングクラス宿題(表地裁断) 004
これはノッチ(合印)を入れる時に使う釦ノミです。と言っても現在ではあまり
手芸店などでは売られていません。
(これは知り合いのミシン屋さんの店長に譲っていただいたものです)
元々釦ホールを開ける道具なのですが、今はリッパーという立派な道具が
ありますからね・・・(自分で寒くなったよ、オイw)

この旧時代の代物とも言える釦ノミですが、鋏より正確にノッチを入れる事が
出来るので何かと重宝してます。(一度リッパーで釦ホールの枠を突き破って
「どこまで行くねーーーーーん!!」てくらい生地を引き裂いた経験がある私は、
釦ホールを開ける時もリッパーではなくこれを使っています♪)

ソーイングクラス宿題(表地裁断) 005
これは全面芯を貼らないといけない表地パーツです。
全面芯の場合は表地の素材と芯地の素材の相性によって収縮率が違い、
すごい縮む場合もあるので型紙を乗せて表地を荒裁ちし、芯を貼ってから
(赤線で囲んだように)型紙を乗せて裁断します。

後は他のパーツの芯貼り(部分芯)をして終了・・・となるはずだったのですが、
何とまだ貼ってはいけない部分にも芯を貼ってしまった事に気づき・・・

まあ、今日パターンの授業の時先生に聞いてみたら、「とりあえずそれでやってみて
あかんかったら・・・」ってなったのでちょっと安心。

でもあかんかった場合はそのパーツだけやり直し・・・って事は授業の時間の無駄に
なってしまうので、小心者の私ですから多分もう一組表地裁断してると思う・・・。

そんなこんなで明日は裏地の裁断だーーーーっ


オルファ OLFA ロータリーカッター セーフティー L型 156B [A011307]

価格:825円
(2015/11/3 14:13時点)
感想(6件)


category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2009/11/10 Tue. 00:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

ソーイングクラスの宿題(肩パット作製) 

来週の水曜日は第2回ソーイングクラスの日です。1ヶ月に1回だからとのんびりしていたら
「もう来週じゃねえかっ!?」って結構アタフタしながら宿題に取り掛かっておりますw

という事で今日は肩パットをバラして成形し直す作業をしました。
いや~、授業で先生の見本を写真に撮っといて良かった~~、
記憶だけ頼りにしてたらきっと今頃「あぼーーーーん」状態でしたよ。

一枚目はやはり恐る恐るやってたので予想通り失敗ですわ、これ・・・
肩パット(宿題)3  肩パット(宿題)4
完全に立体的どころか世界ビックリ人間の軟体少女なみにペターーーって
なってるやんか・・・(下の白い板はイラストを描く時のペンタブです)

で、反対の肩パットはというと・・・
肩パット(宿題1)  肩パット(宿題)2
ちょっとちょっと結構いい感じじゃないの、これーーとか自分で思い込んでみるw
2枚目の肩パット作製成功(と思う)でちょっと安心したので、ここは一発この
テンションを維持するためにレディー・ガガでも聞きながら再度失敗したパットを
やり直しましたよ~~~♪

で、やり直したのがこちらっ↓
肩パット(宿題)5  肩パット(宿題)6
きゃっほーーーーい!!!やり直した甲斐があったよーーー!!
ってか1回のやり直しで出来たのが嬉しい限りだわ~。

あ、ちなみにF=前、B=後ろでfrontとbackの頭文字です。

表地の芯貼りと裏地の裁断は明日の予定です。
(イラストブログの方のお絵描き講座の原案も考えたり図解用のイラストも描かないと
いけないので今日は忙しい・・・ミクシイもサンシャイン牧場で農園の作業とか動物の
世話とか色々やらないと・・って主婦業優先しろっつーのw)

あ・・・パターンの宿題もあった・・・(しかも月曜日が授業)
うきゅーーーーーーーっ!!!とりあえず頑張ります

category: その他

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2009/11/06 Fri. 14:58  edit  |  tb: --  cm: 0  

