09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ソーイングクラス第1回目 

先日10月14日に、メンズオーダーテクニックを婦人服に
応用したソーイングクラスの第1回がありました。
JKを製作するのですが、初めての事なのでテンションUP。
(JKの基本的な製作過程は本などで一応勉強して知ってましたが)

第1回目の流れを簡単(本当に簡単)に説明していきます♪
(前半はテンパリ過ぎて写真撮る暇というか余裕なし)

①硬い芯地の型紙を配置して芯地を裁断。

②型紙を配置して表地を裁断。

③衿の作製。
ソーイング1-1 ソーイング1-2 
ソーイング1-3 ソーイング1-4
カラークロス(スーツのエリの裏側の部品)なんぞ初めて聞きましたw
左上の衿布はブヨブヨと波打ってますが、これはアイロンで「くせ取り」をした後です。
このくせ取りをする事によって首に吸い付くような衿が出来るそうです。

④肩パットの作製
授業の最初に肩パットが配られたのですが、何とそのまま使うのではなく、
一度分解して立体的に成形し直すとの事・・・!!!
見る事聞くこと初めてでいや~楽しい♪(今のうちだけかも知れないけど)
ソーイング1-6 ソーイング1-7
前からみた感じ              後ろからみた感じ

ソーイング1-8
横から見た感じ

で、先生が見本としてしつけ糸で縫っていくのを生徒さん達が
周りを取り囲んで見ていました。
結局肩パットの作製は宿題となりましたが。

記録として写真撮っとかないと私の録画機(脳)ではその通りに
再生出来ない(思い出せない)ので・・・

次の授業は11月11日です。
肩パットの作製、表地の芯貼り、裏地の裁断など宿題がてんこ盛りです♪
週1でパターンの授業も受けてる私にとっては、このソーイングクラスが
月1で良かった~~と安堵してますww

あ、衿の写真もう1枚載せるの忘れてたのでここで・・・
ソーイング1-5
衿っぽい形になってますね~~~

category: 授業

thread: 習い事

janre: 学校・教育

Posted on 2009/10/21 Wed. 14:25  edit  |  tb: --  cm: 0  

ちょい甘スーツ 

現在パターンを勉強中ですが、元々少し洋裁をしててその時に
「自分の思い通りに作りたい、バランス良くリサイズできたらな~~」
って思ったのがきっかけです。

デザインを考えるのが好きなので今まで色々なデザイン画をノートに
描きとめてきました♪

その中の一つを今日は紹介。半年ぐらい前に考えていたデザインです。
その前にこの「デザイン画」というテーマでは下図の基本モデルに自分の
考えたデザインの服を着せていきます。
(っていうか写真じゃなくて手描きイラストですけど・・・)

ではでは・・・基本モデルはこれ↓

デザイン画基本モデル服装によって髪型が変わるので
(服だけでなく靴や小物、髪も全て
含めた全身トータルコーディネートで
デザインしていますので)、
スキンヘッド仕様となってます。

また、ファッションデザイン画なので
実際の人体比率とは異なります。
(特に足の長さなど)


<ちょい甘スーツ>                                 ピンストライプ無しの場合
ちょい甘スーツ1ちょい甘スーツ2①薄いピンクのシャツ

②ピンクストライプのグレー色の
 生地使用の3点セット
 (JK・ベスト・パンツ)
③黒ネクタイ・黒ベルト・黒レギンス
 (またはレギンス無し)

                                           
<デザインポイント>
・ファッションカタログや雑誌にあるような、いかにもガーリーな可愛らしさを
 除くため男性のようにベスト(ウエストコート的な)付きの3点セットに。
 肩幅も標準もしくは若干広めに設定。

・かと言って上の右図のようにグレー単色だとリクルートスーツっぽくなるので
 ピンクストライプとピンクシャツで甘さを出して、小物(ネクタイ・ベルト)で少し
 引き締める。(レギンスは黒のバランスを考えて入れてあります)

・パンツ丈は特に重要で、これ以上長いとダメです(ハーフパンツ丈に
 ついてはいずれ考察で書きます)

・靴はハイヒールが望ましい(このデザインにペタンコ靴は絶対NG!!!!)

・これに眼鏡なんかあると・・・ハァハァ・・・って、すいません自分の萌え
 ポイントを勝手に付け加えてしまいましたw無視してくださいww

コンセプトとしては
プライベート(ガーリーなゆるいスーツ)以上仕事(きっちりリクルートスーツ)未満
ってなところです。
(何?この「友達以上恋人未満的な表現w)

こんなお姉さんがスタバとかで脚組んで洋書でも読んでようもんなら
あたしゃイチコロだよ。(あ、私は女です、一応。そういう趣味ではありません)
すいません、また暴走してしまいました。

で、製作のために生地も買ってはあるんですけど・・・本格的な裏付きJKを
作った事ないので、現在受講してる「ソーイングクラス」が終わったら実際に
作ってみたいですけどね♪
ちょい甘スーツ3  ちょい甘スーツ4

ただ、このデザイン・・・後ろから見るともう一つ何か物足りない・・・
ウエストからヒップあたりにデザイン加えてみたい気もする。
たたきつけでベルト付けるとか・・・後ろだけパネルラインの切り替えに
黒のパイピングつけるか・・・
う~~~ん、もう少しデザインを練ってみます。

category: ワードローブ

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/17 Sat. 15:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

終わったーーーーー!!! 

ついに・・・ついにアメブロからのデータ移行(*手動で)が終わりました~~~
長い道のりでしたよ・・・テンプレ選びから始まってHTML・CSSのカスタマイズ・・・
画像の移し替え(しかもサイズ間違えて全部アップロードし直して、文章と画像の
レイアウトやら何やら・・・
まだ記事数が少なかった事が幸いでしたw
(と言ってもイラストブログの方はまだまだ作業が残ってますが)

やっと新しい事が書ける~~~~!!!

もう何回も同じ事繰り返してリアル「エンドレスエイト」状態でしたが、
やっと抜け出せました。(エンドレスエイト分かる方だけニヤッと笑ってくださいw)

category: その他

thread: その他

janre: その他

Posted on 2009/10/16 Fri. 22:47  edit  |  tb: --  cm: 0  

バランス考察その3(体型カバー) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/09/03*

前回に引き続きバランス考察その3です。バランスに関する基本的な事は
この3で最後です。今回は体型カバー編という事で基本モデル(イラスト)は
2パターンに絞って考えていきます(^∇^)

今回のモデル↓               
バランス考察3-1
A:下半身(特に太もも)が太いタイプ

B:全体に細いタイプ
 (*Bは細いと言ってもスタイルが良い
 スレンダーではなくただ単純に細い人)


この2人に同じ服装(スキニージーンズとピッタリめのTシャツ)をさせてみました↓
バランス考察3-2
Aタイプはよく見かけますが、膝下からは普通なので
余計に太ももが張っているのが目立ちます。
(このタイプは大抵腰周りの肉がジーンズより
はみ出してる事が多く、屈むとジーンズの縁に
肉が乗ってる人をよく見ます。
立っていると気にならないですが、鍛えられた
筋肉が無いので屈むと「むにっ」とはみ出す)

Bタイプは羨ましいと思う方もいるかも知れませんが、
ただ細いだけ(メリハリが無い)なので貧相に見えます。

もし私がこの2人に着せるならこんな服です↓

バランス考察3-3A:トップス(今回はブラウス)は肩幅が肩先まで
  あり袖のデザインがボリュームがあるもの。
  ボトムスは太ももが太い事を隠すために
  パンツは避けてスカートで。

B:下半身が貧相なので、トップスは体にフィットして
  肩や袖のボリュームが出ないもの(今回はタンクトップ)。
  ボトムスは細いだけの足をカバーするために
  幅広のワークパンツ
   
共通点はあくまで理想バランス(肩幅・ウエスト・ヒップ)を作り出すデザインで
あること(理想バランスについてはバランス考察その1で触れています。)

<解説図>
Aタイプ                             
バランス考察3-4
ウエストサイズはほぼ変わらずで、
肩幅や袖にボリュームを出して
タイトスカートで太もものラインや形を
隠す事で理想バランスを作り出す。


Bタイプ
バランス考察3-5こちらもウエストはほぼ同程度で、
トップスはボリュームが出ないタイトな
服にして幅広のストレートもしくはワイド
パンツで下半身にボリュームを出して
理想バランスに近づけます。
(スカートの場合はタイトなデザインは避け
ウエスト周りにギャザーやタックが多めに
入ったふんわりガーリータイプをお薦めします)

これらはあくまで体型カバーのためにどういう基準で服を選ぶかという
目安なので、必ずイラストと同じ服を選べと言ってる訳ではありませんよ~~

自分を綺麗にスタイル良く見せたいなら「目の錯覚」を上手に利用する!!
これは基本だと私は思っています(#⌒∇⌒#)ゞ
勿論体を鍛えられれば一番いいんですけどね(自分への言葉だな、こりゃ)

<おまけにもう1つ>
皆さん、自分の後姿チェックしてますか?Aタイプの人でちょっと解説↓
バランス考察3-6  バランス考察3-7

アップにすると・・・
バランス考察3-8
こんな後ろ姿の人、結構見かけます。
何年か前に駅の階段でこういう人の後ろ姿を見た時に
「うわ~、ケツが二段になってるわこの人~~」
とか思って、ふと何気に自分の後ろ姿を鏡でチェックしたら・・・

ガーーーーン

自分もなってましたww
それ以来絶対に後ろ姿や横姿をチェックするようになりました。

ケツ二段の原因は間違ったパンツ選びと勿論垂れ尻です
この二つの要因が合わさってお尻の途中に段差が出来るのです。
一般的にこのような状態であると仮定します↓
バランス考察3-9  バランス考察3-10

バランス考察3-11
赤線は理想のキュッと上がったお尻のライン。
現実とそうとう差がありますね~~(TωT)
(何か自分のお尻をさらしてるみたいで
恥ずかしいですが、年齢的に実際にこのような
お尻なので仕方がないですがw)


バランス考察3-12
ヒップ上段が理想より低く、ヒップ下段は
垂れたお尻が半分太ももと化し、
下になだれ込んでいる状態。

補正下着まではいきませんが、ちゃんとお尻を適正な場所
(というか角度というか)から持ち上げる形のパンツを選びましょう!!

ちなみに前回のバランス考察その2」 はこちら

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/15 Thu. 21:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

バランス考察その2(脚の見え方) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/09/01*

前回の「バランス考察その1 」では体のラインバランスをメインに
書きましたが、今回は特に脚に重点を置いてます。
皆さんはご自分の脚がどういう形か把握してますか?
脚の形は人それぞれですが、大まかには分類できます。

脚が真っ直ぐで形やバランスも綺麗な人、O脚やX脚の人、上半身に対して
脚の長さが長かったり短かったり、色んなタイプがありますよね♪

そこで脚の形によって同じ服でも全然違って見えるという事をご紹介していく
つもりなのですが、いつもなら標準体型のイラストを使うところを今回はあえて
脚の形があまり良くないタイプで解説したいと思います。
バランス考察1-1  バランス考察2-1
左が標準理想体型で、右が今回使用するモデルです。
膝(骨)が太く、膝下が若干O脚で太ももが太めです(実はこれ私の脚がモデル)

ここでちょっと遠目にこの2つのイラストを見てみると・・・
この段階で既に右上図の脚が何となく短く、膝位置が下がって見えませんか?
この欠点だらけの脚によって服を着た時にバランス的にどう見えるか、また
どうカバーすれば良いかを検討していきます。

この変形脚を考慮して作ったのがこのスカート↓
バランス考察2-2
このスカート(ブラウスも)を絵にして・・・さらに絵の人物に着せてみます。

①スカート丈の違いによる比較
<通常>                      <二段バージョン>
バランス考察2-3            バランス考察2-4
実際に私がスカートを履くと          太い膝が丸見えですねσ(^◇^;;
このような状態になります。
(厳密に言うと、同じスカートでも
身長によって違う見え方になりますが、
ここは160cm弱の身長という設定で
進めていきます)

3段バージョンと2段バージョンを並列してみると・・・
バランス考察2-5
この太い膝が見えてるか隠れているか
だけでも結構脚の形やバランスが違って
見えると思います。


<このスカート丈の違いによる効果>
A:膝を隠す事により、脚の長さの見え方に変化が生じる

バランス考察2-6この服のデザインは(特にスカート)は、ジャストウエストで
ウエストにリボンやベルトを通せるようになっているので
ウエストの位置を印象付けます。
このウエスト位置から脚先(性格にはパンプスと肌の境目)
までが脚というか下半身の長さと認識されます。

ここで膝位置が見えていると、右のように
膝上と膝下の長さのバランスが露呈します。

左は膝が隠れているため、実際の膝位置が特定されにくい
ので何となく脚が長くバランス良く見えませんか?

解説図↓
バランス考察2-7
左のスカートだと膝位置を隠す事により、ウエストから
足先の間の丁度良いポイントに膝があるよう
(実際よりも上の位置)に錯覚させる効果があります。
(脚を長く見せるというより「膝下を長く見せる」
と言った方が正解かも)



B:太い膝を隠す事により、脚を真っ直ぐに細く見せる

バランス考察2-8この2つの人物を見ると同じような体型の人に見えます。

しかし実はこの2人は左は今回の基本モデルの変形脚で
右は一番最初にも紹介した標準理想脚なんです。
ほぼ一緒に見えますよね?

そうです、膝(より上)を隠す事で太い太ももや膝、
それ程強くないO脚をカバーして脚を綺麗に
見せる事が出来ます!!


ちなみに上の図を2段ティアードに変更してみると・・・↓
バランス考察2-9
これで違いが分かりますね。

左は太い膝やO脚がハッキリと右の真っ直ぐで
綺麗な足と違うのがまざまざと見えます。



C:太い膝(膝上の肉)を隠す事によって太ももを細く錯覚させる

バランス考察2-10左の図のように人は見えている所を基準にして
見えない所を予測・想像するという事です。

例えば男性の鍛えられた腕(二の腕)を見たとしたら
その男性は当然鍛えられた逞しい腹筋をしているに
違いないと想像はしても、まさかお腹はメタボ腹だとは
思わないでしょう。
まさに同じような錯覚作用なのです。

左の人は太ももがそのまま上に細く続くイメージがあり、右の人は
太ももが上に行くにつれどんどん太くなるイメージがありませんか?

錯覚を起こすメカニズムは下図のように起こると推測↓
バランス考察2-11  バランス考察2-12
太もも予測の基準は
・膝上周りと脹脛周りの対比バランス
・スカートの裾(横ライン)に対する脚の入射角度(表現が微妙w)

この2つの要因により太ももの太さが脳内で勝手に予測変換
されるのではなかろうかと考えています。

左の理想足の人は黄色線のようにスカート内で急に太ももが太く
なっているとは考えにくいし、逆に膝上が太い人は足の付け根に
向かうにつれ細くなっているとも考えにくいです。

バランス考察2-13①理想のバランスの良い真っ直ぐな脚

②①を単に横に太くしたもの(脚の幅としては
 太いが、バランス的には悪くない)

③変形脚(左:膝が太く内脹脛の筋肉がない。
                    右:さらに膝下が若干O脚=私の脚)


バランス考察2-14紫のラインは膝上と脹脛を結んだものです。

①と②はほぼ平行にラインが走ってますが③は
上(太もも)に向かうにつれ広がっています
(①②も完全に平行ではないですが、③は
広がり方が急というか大きいです)



この目に見えないラインにより脚の形は以下のように印象付けられます↓

バランス考察2-15①と②はほぼ長方形、③は三角形に近い形に
見えます。
長方形はどこまで延長しても長方形で幅は
変わりませんが、三角形は延長すればするほど
長い辺側は幅が広く(太く)なっていきます。
これこそが太ももを太いと錯覚させる原因です。

ですから以上の事をふまえて・・・

「欠点を上手にカバーする(隠す)」「目と脳の錯覚を上手に利用する」

この2つのポイントをぜひ考えながら洋服を選んでみてください♪
勿論これを実践するにあたって自分の体型の把握や、
客観的な観察力やバランス感覚を磨く事も忘れないでくださいね

<おまけというか追記というか>
足首を分断してしまう靴には注意しましょう的な内容を書いた「ヒール&ストラップ
考察(後編)」を今回のテーマに被せた補足です
バランス考察2-16  バランス考察2-17
私のような変形脚でこのタイプの靴を履くと・・・さらに短く太く形悪く見えるので
足の甲が殆ど隠れるタイプの足首まである靴はお薦めしません。(補足は以上です)

次回は全体(全身)的な体型カバーに関する考察を書く予定です。

「バランス考察その1」     「バランス考察その3」

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/15 Thu. 01:48  edit  |  tb: --  cm: 0  

バランス考察(その1) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/08/27

本題に入る前に、私のファッション考察はよくあるファッション系のブログと違い
流行の服やその人のセンスで選んだ服をつらつらと紹介するものではなく、
体型・体格・骨格から色の組合わせや小物の選び方まで、基本的に「バランス」
に焦点を当てています。

同じ服でも身長や体格が違えば見た感じも違ってくるし、
よく見るのが友達と同じような格好しているコ達です。

同じようなデザインと色の服を着て並んで歩いている・・・そんな時
異性の目からすれば当然、自分の好みの顔や体型などで判断するでしょう。

同じ服を着るという事は個性が無いばかりか、スタイルや顔などの見た目の良さが
基準になって比較されてしまいます。(これは男性側でも一緒です)

自分が可愛い(良い)と思った服が必ずしも自分に似合うとは限りません。
まずは自分の事を客観的に正直に把握する事が大切です。

これはあくまで私の個人的な見解です。
この考えの下でこの「バランス考察シリーズ」を進めていきたいと思います。
今回は「肩・ウエスト・ヒップ」の横ラインの比率についてです。

<基本モデル>これを一応標準体型と仮定して・・・(髪は省略してます)
バランス考察1-1

で、似たようなデザインのワンピースを着せてみます↓

①ノースリーブ(肩幅が狭いタイプ)   ②ノースリーブ(肩幅が標準のタイプ)
バランス考察1-2          バランス考察1-3

③②にフレア系の袖がついたタイプ   ④③と同型だがスカートがよりタイトなタイプ
バランス考察1-4          バランス考察1-5
普通は体の横ラインのバランスはB・W・Hですが、
私の場合は肩・W・Hを基準に服を選びます。

次に上の4タイプを並列させてみた図↓
バランス考察1-6遠目に見るとスタイルが若干違って見えます。
分かりやすく補助ラインを入れると(左下図)
大体こんな感じのラインになります。

バランス考察1-7ちなみにこのワンピースは4タイプとも
バストとウエストは同じ幅です。
イラストでは薄い水色のワンピースですが
黒色に置き換えるとより違いが分かります。


肩幅が見た目に及ぼす影響については「二の腕考察 」で触れています。
また、肩・ウエスト・ヒップのバランスについては「チュニック考察 」
終わりの方で触れています。

一番女性らしい綺麗なラインは④ですが、さらに色使いで工夫すると
もっとスタイルが綺麗に見えます(それについてはいずれまた)

<おまけ>
ここで、基本体型のイラストを使って、以前書いた「ヒール&ストラップ考察
(後編) 」の視覚的検証をしてみます。
バランス考察1-8  バランス考察1-9
足首ストラップは足と足先を分断してしまうので、足首の美しいラインを邪魔して
しまう事があります。(上の図ではそんなに違って見えないですけど)
  
そんな感じで今回はこれで終わりですが、プロポーション(裸)はB・W・Hのバランスが
大切ですが、ファッションでは肩幅・W・Hのバランスが重要です!!

次回は脚の比率についての考察ですよ~~~♪
バランス考察その2      バランス考察その3

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/15 Thu. 00:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

ヒール&ストラップ考察(後編) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/08/17*

ヒール&ストラップ考察(前編) より後編です。

さて前回の終わりに書いたように後編は「ストラップについて」です♪
ストラップの種類(位置)によって足(厳密に言うと足首)の見え方が変わってきます。
まずはストラップの種類は次の3タイプで説明します。

①足の甲(つま先寄り)
ストラップ          ②足の甲ストラップ(中間)   ③足首ストラップ
ヒール&ストラップ2-1   ヒール&ストラップ2-2   ヒール&ストラップ2-3

3種類の比較↓
ヒール&ストラップ2-4  ヒール&ストラップ2-5
正面からと横からの図で比較してみましたが、これだけでも随分違って見えます。
足首をより細く美しく見せるなら断然①をお薦めします。
なぜなら足首の曲線こそが美しく見せるポイントだからです。

足首ストラップなどの足首上にラインがあると、そこで足と足先が分断されてしまいます。
とくに足(全体的に)が太めな方は注意です↓
ヒール&ストラップ2-6  ヒール&ストラップ2-7
足首にもお肉がついているので左のように足首のくびれが少ないですので
足首ストラップを履くとストラップが肌に食い込んでいる人をよく見かけます。
上の右の図のようにストラップがあることで段として分断されてしまいます

足の細い人でも足首ストラップ(特に幅の太いもの)の靴を履くと、
足首の1番細い部分を隠すことになるので勿体無いです

出来る事ならストラップ無しのパンプスがいいのですが、パンプス選びは
難しいところがありますのでここでは割愛させて頂きますね♪
(パンプス選びについては「ヒールの選考基準」で少し触れています)

また、こんな目の錯覚も引き起こします↓
ヒール&ストラップ2-8
 足のバランス(膝下の長さ)が違って見えます。
 左図ではあくまでパンプス主体で足の甲が
 見えているため分かりにくいと思いますが、
 ここでちょっと以下2タイプの靴をご覧ください。


<足の甲が隠れるタイプ>↓     <最近よく見る足首まで隠れるタイプ>↓
ヒール&ストラップ2-9         ヒール&ストラップ2-10
このような足の甲が隠れる2つの靴を上のイラストに当てはめると・・・
足(膝下)の長さが違って見えます。

はっきり言ってこういう靴が似合っている人見たことありません。
私の感想としてはこういうタイプの靴が似合う人は
「パリコレモデルのような膝上の太さと脹脛の太さがほとんど変わらない
ようなバランスの足
」の人じゃないと似合わないと思ってます。
ヒール&ストラップ2-11ヒール&ストラップ2-12ヒール&ストラップ2-13
真ん中の黄色い人はもう少し内脹脛があれば理想的なかな・・・?
右の女性の足はもろに私好みの足でございます(細さではなく筋肉バランス的に)
細目ですが、きちんと筋肉もついているし膝上の肉が無くてまさに脚線美です♪
例えこのまま横に太らせても綺麗な足です(要はバランスがいいから)

ところで最近よくショーパン(マイクロミニ的に短いもの)を履いてる
若い人もよく見ますが、後姿とか確認しないんでしょうねきっと・・・
「太もも(裏側)のセルライトや肉割れみっともないです」
写真のモデル達の足はまさにショーパン(ミニスカ)のための足だわ・・

私の中では綺麗な足とは上で述べたようにバランスの良い足なので
以下のタイプの足の形の人もストラップ靴は注意です
ヒール&ストラップ2-14
 ・左の人は足は真っ直ぐでも、膝(骨)が太く
  膝上の肉があるタイプ。さらに脹脛の筋肉
  (特に内側)が無く、足首は細いですが上から
  ストーンと寸胴足になっている(膝のくびれが無い)

 ・右側の人は左側の人と同じ構造ですが、ややO脚。
 (O脚というか膝下の腓骨が外側に変形している人)
  *ちなみに私はこのタイプです*

ヒール&ストラップ2-15
 左図は上図の解説図です。
 どちらのタイプも膝自体が太かったり膝上に肉が
 ついていて美しいバランス足ではないので、
 足首を分断するデザインの靴はお薦めしません。
 (前編で足首ストラップの靴を買いましたが、
 足首の見えないパンツ用です)


最終的にストラップ付きの靴では①(足の甲前部のストラップ)が足首が
綺麗に見えるのですが、デザイン的に少し子供っぽさがあるのが難点・・・

いずれまた脚の形についても書きたいなと思っています。

「ヒール&ストラップ考察(前編)」はこちら

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/14 Wed. 13:22  edit  |  tb: --  cm: 0  

ヒール&ストラップ考察(前編) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/08/15*

以前「ハイヒール考察」 で理想のハイヒールの事を書いたのですが、
昨日何と某安売り衣料店にて私が欲しい理想のヒールにかなり近い靴を
見つけたので思い切って3足買いました。それがこちらの3足です↓

①サンダルタイプ              ②パンプスタイプ
ヒール&ストラップ1-1     ヒール&ストラップ1-2
                         アンクルストラップ付きです。

③シューズ風なやつ            ④今まで履いているミュール
ヒール&ストラップ1-3     ヒール&ストラップ1-4
低反発クッションの中敷なので      いわゆるミドルヒールです。
すごく歩きやすかったです。

ミュールはパンプスと違って素足で履くのでストッキングで履くのと違い
体の水分により前に滑りにくいので足先が前につんのめる事はあまり無いですが、
ミドルヒールの低さゆえに指が曲がって踏ん張っている状態はやはり多少あります。

ヒールの高さの比較写真↓
ヒール&ストラップ1-5
 一目瞭然ですね

1番左がミドルヒールのミュールで後の3足は昨日買ったハイヒール達です♪
(ただ、この3足の靴も本当はあと1センチ高さが欲しいところですが)

この3足、一見同じ高さのヒールに見えますが最初の3枚の写真を見ると分かるように、
前部分の靴底の厚さが違うので実際に履くと②のストラップ付きパンプスが
1番高いヒールになってます。(これもハイヒール考察 で述べています)

久しく高いヒールなどお目にかかってないし、ましてや履く事がすごく久しぶりだったので
家の中で履いて歩いてたら脹脛が攣りそうになりました・・・
(早くハイヒールの勘を取り戻すぞっ!!)

ここでハイヒールについてのおまけ考察ですが、安定して歩く為に「ストラップ付のものが
良い」と書いたのですが、この「ストラップの種類の選び方」にも私なりの選考基準があり、
それは「ストラップがどこについているか」です。

ストラップの種類についてはまた別の日に後編で解説していきますよ~~
ストラップの位置や形で足が綺麗に見えるか変わってきますから。

それにしても・・・散々色んなショップを回ってハイヒール探していたんですが
まさかそんな安売り店で理想の条件90%満たしてる靴に出会えるとは・・・!!
3足全部で1万円してません。

後は耐久性の問題ですね(あまり期待はしてないですが)
ヒール&ストラップ考察(後編)

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/14 Wed. 12:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

チュニック考察 

*元記事(アメブロ)作成日:09/08/13*

最近はどうか知らないけど、少し前にチュニックを着てる人をよく見かけたものです。
「体型をカバーできる」という目的で着てる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^∇^)

確かにお腹周りなんかを隠してくれると思いますが、色々観察してみると
逆効果なデザインとかがあるように見えます。
私個人の意見としては「子供っぽいかオバチャン臭くなる服」です。
ではここで私なりの考察を解説していきます♪

まず、標準体型の人とポッチャリ体型の人の比較です。↓
(イラストでは若い世代と年配の方になってますが1つの例として描いただけです)
チュニック考察1  チュニック考察2

次に私が1番嫌いなタイプのチュニックを紹介↓
チュニック考察3なぜこれが1番ダメかというと・・・

 ①丸首の襟ぐり
  →老けて見える・なぜか姿勢が悪く見える

 ②七分袖
  →これもオバチャン臭い感じに見える・腕が
  綺麗に見えず腕が短く見える

③切り替えがトップバストの位置にある
  →そのまま布が下に直線におりているので寸胴に見える

④さらに切り替えの下側(スカート部分側)に多めのギャザーが入っている
 →トップバストより膨らみが出るのでお腹が出てるように見える

⑤肩幅が狭い(なぜ肩幅が狭いとダメなのかは二の腕考察 でも述べています)

⑥割と目の詰まった綿100%(もしくは麻混)の生地で出来ている場合が多い
 →柔らかい素材に比べてゴワゴワとボリュームが出やすい

という事からです。

これをそれぞれの体型に着せてみると・・・↓
チュニック考察4  チュニック考察5
何か・・・割烹着みたいに見えませんか?
チュニックは1つ間違えると妊婦さんに間違われる危険性があります。
右のポッチャリ体型の人はお腹がカバーされてるようには見えます。

だがしかし!!!「体型を隠す≠スタイル良くみえる」です。
例えお腹や腕が隠れたとしても、スタイル良くは見えません。

もしチュニックを着るとしたら私はこんなチュニックをお薦めしたいです↓
チュニック考察6
 ①スクエアネック→鎖骨が美しく見える
  (*ボートネックでも良いと思います)

 ②袖口にすそ広がりの切り替えがついている
  (イラストではフレア袖になってます)
  (*もしくは切り替え無しのベルスリーブでも同様)
  →七分袖でも手が綺麗に伸びて見える

 ③切り替えがアンダーバストの位置にある
  →寸胴に見えるのを防ぐ

④切り替え部分にギャザーが無い
  →余計な膨らみが出ない(タックはそれ程問題ではないと思います)

⑤肩幅が標準サイズである

⑥薄手の柔らかい生地で出来ている(お薦めはシフォンなど)
  →膨らみが出ず、切り替えからストンと下に下りるのでスマートに感じる


ただし!!これをポッチャリ体型が着ると・・・↓
チュニック考察7
前から見るとそれ程問題はないですが、
横から見るとアンダーバストで絞られている
ゆえに出ているお腹が逆に目立ってしまっています

イラストでは姿勢良く描いてますが、実際は
もっと背筋が曲がっている人が多いので
その場合は更に腹部が出ます。

ですので残念ながら私のお薦めチュニックはあくまで
「バストよりお腹が出ていない人」向けです。


ポッチャリ体型向きのチュニックを色々考えてはみたのですが、
やはりお腹が出ている(ウエストサイズが大きい)ゆえに
「スタイル良く見えるバランス」が取れないので、思いつきませんでした・・・

*スタイル良く見えるバランスとは・・・
チュニック考察8
勿論バスト・ウエスト・ヒップのバランス
正面から見て最低限ウエストが肩幅より
狭くないとスタイルは良く見えません。
(バストではなく肩幅です)


1つ言いたいのは「スタイルが良い≠細い」という事です。

ポッチャリ系の方がチュニック着ているのを見ると、正直な所お洒落とか流行してるから
という理由で着ているというより「体型隠し」で着ている印象があります。

標準体型の人も、デザインや素材を吟味して注意してチュニックを選んでくださいね♪
(冒頭で述べた通り、私はそもそもチュニックはあまりお薦めしませんが)

最後にもう1つ。チュニックを着ている時は座る時に注意してください。
以前こんなオバチャンを見かけた事があります↓
チュニック考察9
チュニックがお腹の肉に挟まって
体型丸出しでした・・・(>_<)
もし体型隠しで着てたとしたら
まるで意味が無いww


という事で以上物凄い個人的なチュニック考察を述べさせて頂きました♪

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/14 Wed. 12:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

アイロン 

*元記事(アメブロ)作成日:09/08/04*

先日誕生日だったので旦那にプレゼント買って貰ったーー!!

私は花とか宝石とかブランドもんに興味ないので金のかからない女ですw
買ってもらったのは家庭用アイロン。

前使ってたのはコードレスタイプで、熱の持続時間が短い(2~3分)、
次に設定温度まで上げるのに時間かかるわで非常に使いにくかったので
思い切って買い替えました~~。

軽くて小さいのはもういらん!「アイロンはプレスが命です」って事で
でかくて重いのを選んだ結果がこれ↓
アイロン1アイロン2

でかくて重いです・・・。

放熱面が硬質ホーローなので一般的なものよりは弱冠滑りが悪いけど。
少しの力ですごく生地を抑えられるので慣れれば非常にかけやすそう(*^▽^*)

値段は1万2000円でした(某電器店にて)
アイロン3アイロン4

↑右が今まで使ってたアイロン。新しいのと比べるとおもちゃみたいだ・・・

この新しいアイロン、使ってみると…いや~~実に高機能だね君は。
横にしてる(アイロンかけてる)時だけ蒸気が出て、
立てると自動的に蒸気が止まるなんて…めっちゃ親切で嬉しいわ~~♪

とにかくコード式なので温度が下がらないのがいいね、やっぱり。
扱いに慣れたらYシャツ(長袖)は4分くらいでかけられそう

今までのはすぐに温度下がるから、再び設定温度まで上がるのを待つ時間入れたら
えらい時間かかってたからなぁ…
もうちょっと安かったアイロンに妥協しなくて良かった~

category: 洋裁道具・小物関連

thread: 工具、道具、知識

janre: 趣味・実用

Posted on 2009/10/13 Tue. 21:13  edit  |  tb: --  cm: 0  

二の腕考察 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/31*

本格的に暑くなってきて腕や足の露出が増えてきますね~~(‐^▽^‐)

オシャレー♪な服が多くみなさん様々な服を着てますが、服を選ぶ時に
その服のデザインや色に気を取られて、「その服を実際に着た時に自分が
どう見えるか」
って事と考えてる人ってどれほどいるのかな・・・?

モデルさんが着てていいなぁ~と思うものが自分に似合うとは限りません。
特にこの時期やたら目につくのが二の腕です

普通に腕を下ろしてる状態(意識せずに)↓
二の腕1
二の腕の特徴は全体が太いのではなく、
左図のように「段差」部分がある事が多いです。


腕を腰に当てた状態↓
二の腕2腕を下ろしてる状態で脇に当たって
ブニョッとしてた二の腕が腕を上げる
(浮かせる)と脇との圧迫から
開放されて二の腕が多少スッキリして
見えます(見えるだけww)



下図は同じ体型で袖の長さの違うブラウスを着た場合です。
①短い袖(フレンチ、キャップスリーブ等)    ②長めの袖
二の腕3         二の腕4
・・・どうですか?全然印象が違うはずです腕は上下とも同じ太さです。

①のデザインの方が可愛いかも知れないけど二の腕の
ムチムチが目立ちます(服が可愛いだけに余計に)

「この服どう?可愛いでしょ~~」と服を自慢したいならそれでいいでしょう。
でも「スタイル良く見せたい」と思うなら②の方が断然腕は細く見えます。
色白の人は白さがアダとなり余計に二の腕や肩周りが膨張して見えるので要注意。

二の腕5左図のように普通に腕を下ろしてる
状態で肩先より腕の肉が出ていると
二の腕がポッチャリして見えるという事です。


服を試着する時は普通に立った状態で鏡でチェックしてみて下さい。
決して変なモデルポーズとかとらないようにww

絶えずモデルポーズしてる人なんて見た事ないように、
普段の状態でチェックするのが重要です。
あ、あと横から見た姿も必ずチェックですよ♪

同じ体型・同じ服での二の腕比較(意図的に二の腕だけ変えてあります)↓
二の腕6
太い二の腕をさらす事は単純にポッチャリして
見えるだけでなくオバチャン臭く見えるという事も
併発するので危険因子です。
それが嫌ならカバー出来る服を選ぶか筋肉鍛えて
二の腕をスッキリさせるか・・・ですね♪


二の腕をカバー出来る服・・・でもう1つ。
袖のタイプでも見た目が違ってきます~袖というか肩幅も関係してますが↓
二の腕7
①ベーシックな肩幅(左)
 これが更に広い肩幅となると「ドロップショルダー」になります。
 袖付け位置が肩先なのでそこから直線的に袖がおりていてシャープに見えます

②狭い肩幅(右)
 最近こういうフェミニンなブラウスやジャケット結構多いですね。
 袖付け位置がかなり首寄りです。

これ、パターン習った事ある方なら分かると思いますが、肩の丸みを
考慮してイセ分量をかなり多めに入れないといけないし、構造上
どうしても膨らんで丸みの強い袖になります。

で、肩が丸みのある袖なので肩から二の腕にお肉がついている人が
このタイプの服を着ると一層丸みが強調されてしまうのです

私も運動不足で二の腕がヤバイので着る服に困り始めてます・・・

関係ないけど、特に若いコ・・・虫刺されの痕いっぱいの足で
ミニスカート履くのやめてくれ~~~
どんなに真っ直ぐに伸びた綺麗なあんよでも台無しだぞーーー!!

注:これは個人的な感想・体験に基づく考察です。
すべての体型に当てはまるものではありませんので、参考程度までに♪

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/13 Tue. 21:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

脇汗パット付き下着の考察(その3) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/23*

今回は「冬こそ脇汗取りインナーが大切」です。
(これはあくまで個人的な体験と感想ですので、ご参考までに)

冬場、デパートやお店・電車の中で「暑っ!」って思う事よくありますよね。
冬でも結構汗かいてます(脇が)って言っても夏と違い厚着なので
腋臭は気にならない季節なんですが・・・

問題は「温度差」冬場の脇汗は風を引く原因になりかねません(。・ε・。)
例えば冬のデパートに入ると暖かいを通り越して暑いです↓
脇汗3-1
なのでコートを脱ぎ脱ぎ。
でも暑いし脱いだコートが重い手荷物となり、
他の荷物とあいまって更に汗をかいてしまう・・・
そんな時って思わず外に出たくなりますよね♪


でも、この時に汗取りインナー(袖つき)着てないと風邪引きやすいんです。
脇汗3-2
肌と布の間の空気層が温かい事によって
寒さを防いでくれます。
羽毛布団やペアガラスなんてまさに
その原理ですよね(*^▽^*)



でも、布(生地)自体は外気の温度に影響されます。
脇汗3-3
一番外側の服はもろに外気(冷気)に
さらされるので、かなり冷えます。
冬に服をタンスから出して着る時「冷てっ!」
ってなりますが、まさに服が冷えてる状態です。


ここで1つポイントがあります。「濡れた服」と「乾いた服」
冷気にさらされた時濡れた服の方がひやっとします。
これが冬の冷気なら「ヒヤッ」どころじゃないです。↓
脇汗3-4


ところで熱がある時は首や足の付け根、脇の下を冷やすといいって
よく聞きますよね。熱を下げるのに「脇を冷やす」・・・
これ、冬の寒い時に脇が冷えたらって考えるともうお分かりかと思います。

気温が低い時に脇が濡れて冷えると風邪を引く確立UPです(。>0<。)
だ・か・ら冬こそ「脇汗取りパット付きインナー」をお薦めします

脇パットインナー無しで服を着てるとその服の脇部分に直接汗が
染み込んで、その状態で外へ出ると外気で冷やされた濡れた部分が
肌に触れると「ぞっ」とするほど冷たいです。

服と肌の間に脇パットインナー1枚挟まる事でワンクッションとなり
それが外気による伝わり冷えを大幅に少なくしてくれます。

脇パットインナーを着てもインナーの脇部分が汗で濡れますが
体にピタッとフィットして体温によって生地が温められ続けるので
そこまで「ヒヤッ」となる事は少ないと思います♪

脇汗取りパット付きインナー・・・私は1年中愛用してます♪

脇汗パット付き下着の考察(その1)    脇汗パット付き下着の考察(その2)

category: ファッション考察

thread: インナー・ランジェリー

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/13 Tue. 20:49  edit  |  tb: --  cm: 0  

脇汗パット付き下着の考察(その2) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/21*

前回「汗を吸い取る事こそが重要」と書きましたが、
それは腋臭の原因と関係があるからです。

まず・・・<腋臭の原因>
腋臭臭の原因は腋窩部のアポクリン腺から
分泌される汗が原因ですがそれ自体は無臭です。

しかしその汗が皮膚上に分泌されると皮脂腺からの脂肪分や
エクリン腺からの汗と混ざり、それが皮膚や脇毛の常在細菌により
分解されると腋臭臭を発する物質が生成されます。 
脇汗2-1
ならば「皮膚の汗を放置すると
腋臭臭が発生する」

と言う事になると思います。


脇汗2-2キャミソールなどを着ても布が腋の奥まで
届かないので腕を体につけた状態では
汗が皮膚と皮膚では挟まれている
(常に皮膚の表面に汗がある)状態に・・・

この状態が続くと腋臭臭が発生するのでしょうね。


脇汗2-3
要は脇汗を皮膚から吸い取り、
皮膚表面に汗を溜めなければ
腋臭臭が発生しにくいのではないでしょうか


だからこそ「汗を吸い取る事」が重要だと思います。

でも脇汗パット付きのインナーで汗を吸い取ってもパットは脇にくっついているので
「汗をかいた皮膚」も「汗の染みた脇パットが皮膚につく」のも一緒なのでは・・・・?
と思いきや!!これは私の個人的な体験の感想ですが、これが何故か違うんです!

夏に家でキャミ1枚で過ごしてると、そのうち脇がちょっと臭ってくるんです。
(私は元々腋臭はほとんど無いのですが、加齢により・・・w)

拭いても拭いても暑いとやっぱり汗かきます。拭いてもしばらく経つとやはり臭いが・・・

ところが、袖ありタイプの脇汗パット付きインナーを着てると
ほとんど臭いが発生しないのです(全く発生しないわけではないです)。

汗を吸い取るのが大切と言っても服に直接汗が染み込むと
黄ばみになったりするのでインナーを着ずに白いTシャツとかは危険です♪

脇汗2-4腋臭が気になる方はしっかりと脇汗を
残さずに吸い取る事ができる脇汗取り
パット付きインナーを着ましょう(‐^▽^‐)

(左図では説明のため生地が肌から離れて
ますが実際には肌との隙間が出来ない
ピタッとフィットするものがいいですよ♪)

ここで1つ重要な事は「肌に密着するという事」
これはまた後編での内容に関連してきます。
後編は「冬こそ脇汗取りインナーが活躍」です~♪

ところで「そんな汗かきポイント全部カバーできるインナーだと
袖も長めになるから、袖の短い服が着られないじゃないの!!」と思う方もいるかと・・・

これについても私なりのちょっとした考察があるんですが、
長くなるし別の考察に関連するのでいつかまた・・・

腋臭は個人差もあり、気になる方はご参考になれば幸いです。
(科学的に実験・実証したわけでもないのであくまで個人的な感想です)

あっ、そうそう「制汗スプレー」なんですが・・・

個人的に意味が無い気がします。
夏の暑さでは汗も止まらないですし、それだけの量の汗の臭いを
スプレーではとてもじゃないけどカバー出来ないと思います。

汗って皮膚内部から出てくるもので、外からスプレーかけて汗を抑えるって
無理なんじゃ・・・(ロウでも塗って毛穴塞がない限り)

汗を抑えたかったらずっと涼しい場所にいるのが一番かと(-。-;)

ところで最近いい脇汗取りパット付きインナーを見つけて買いました♪
着心地も軽くて汗かきポイントもしっかりカバーしてくれます。
http://estyle.gunze.co.jp/products/detail_6070_CH2352E.php
こちらも良さそうなので次回はこれを買ってみます(2分袖の方です)↓
http://estyle.gunze.co.jp/collection/coolbiz_l.php

汗脇パット付き下着の考察(その1)    汗脇パット付き下着の考察(その3)

category: ファッション考察

thread: インナー・ランジェリー

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/13 Tue. 20:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

脇汗パット付き下着の考察(その1) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/16*

暑くなって露出が多くなる時期です。そしてよく汗をかく季節ですね~~~

この時期女性にかかせないのが・・・「脇汗取りパット付きの下着」ですよね♪
皆さんどんなタイプのものをお選びですか?
脇汗1-1
キャミタイプ?それとも袖ありタイプ?


私個人の体験談からこの2タイプについて解説します。
(個人的な感想ですので、ご参考までに)

その前に脇汗は下記イラストの場所にかくと思います↓
脇汗1-2
 この事を頭に入れておいてくださいね。


①キャミタイプ
これで本当に脇汗吸い取ってると思いますか?
脇汗1-3
 まず、腕を上げた時点で、パット部分は肩の動きと
 連動せず汗かきポイントから外れています。

 次に腕を前後に動かすと、汗かきポイントは
 動くのにパットはそのままです。
 もはやパットの意味なし・・・( ̄∩ ̄#

違うバージョンのキャミタイプです↓
脇汗1-4
 これもまた腕を上げると意味なし状態。
 上から服で抑えられそうな気もしますが、
 腕を前後に動かすなどすると最初の
 キャミタイプと変わらず。



②袖ありタイプ
脇汗1-5
 これは袖があるゆえに、肩や腕を動かすと
 パット部分(生地)が引っ張られて一緒に動くので
 常時汗かきポイントからずれる事がありません。

ただし、袖タイプでも少し問題ありなのがこちら↓↓
脇汗1-6
 いわゆる「フレンチ袖」ってやつです。
 イラストの通り、腕を上げると
 汗を吸い取れない範囲があります。
 (腕を下げてる時はいいのですが)


なので下図のように汗かきポイントをきちんとカバーできるものをお薦めします。
脇汗1-7


ところで最近「汗染みしないインナー」もありますが
大事なのは汗を吸い取る事です。

 *ここで補足*
 {よく20枚入りくらいとかで売られている衣類に貼るタイプの汗取りパット。
  これも肌に密着しない(服が動くと肌から離れる)という点で
  キャミタイプと同じであまり意味がないと考えてます。}

どんなに汗染みが表に見えなくても、汗を吸い取る機能が無ければ
あまり意味がない!!
汗を吸い取る事・・・これは腋臭(わきが)と関係あるからです。

今日はここまで、続きはまた明日か明後日・・・とにかく近日中にUPします(*^ー^)
そのためのイラスト描きが大変だわ・・・

脇汗パット付き下着の考察(その2)    脇汗パット付き下着の考察(その3)

category: ファッション考察

thread: インナー・ランジェリー

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/13 Tue. 18:24  edit  |  tb: --  cm: 0  

ヒールの選考基準 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/11*

女性の方はパンプス等のヒールのある靴を選ぶ時、何を基準にしてますか?

多くの方が足が痛くなる、外反母趾になるというイメージで
「ヒールの低いもの」を選ぶ人が多いんじゃないかな~(´∀`)

でも、私なりに気づいた事がある。それは・・・

「ヒールは低ければいいってもんじゃない!!」

では解説を始めますわよ~~~!!

*注:私はシューフィッターでも人体に詳しい訳でもない一般人で、
ただの素人の感想に過ぎませんので、参考までに

ロー(ミドル)ヒールは5~8cm、ハイヒールは10cm以上というのが
私の分類基準です。
ヒール選考基準1
 大まかにミドルヒールとハイヒールの
 違いを描いてみました。


この状態を家で裸足で再現すると・・・↓
<ミドルヒール>
ヒール選考基準2       ヒール選考基準3
力(重力)が前斜め方向にかかってつんのめった状態になり、
滑るのを防ごうと指が曲がり(①) パンプス上部に当たる(③)。  
つま先に力がかかり、ふんばってる証拠として親指の爪が白くなる(左上写真)。
この状態では指は中央に集中します(B状態:右上写真)

<ハイヒール>
ヒール選考基準4       ヒール選考基準5
力(重力)が真下にかかってつま先立ち状態になりバランスを
取るために指が伸び(①) 左右に開こうとします(A状態)
力のかかる方向や場所が違いますね。
ただ、力のかかる場所が②に集中するのでここが割と疲れ(痛くなり)やすい。

例えばこんなことありませんか?↓
長時間ヒールを履いて、疲れたのでカフェで一休み・・・(靴を脱いで)(-。-;)
休憩後に靴を履こうとした時、 サッと履けるのはハイヒールの方ではないかと思います。

私もこれは実際に体験したのですが、ミドルヒールだと足先がぎゅう~~~っと
ちぢこまった状態で長時間圧迫されてきたので、一度開放すると「むくみ」が出て
靴が履けない・・・なんて事があったのです。

しかも歩く毎に前につんのめるゆえ、摩擦で指が曲がってパンプスに当たる部分が
水ぶくれ状態になり、再び靴を履くとそれが当たって痛いので履けないのです。

ハイヒールの場合は②のでっぱり部分が 痛くなるだけで
少し休憩すればまた履けました。

ちなみに一度やってみてください。
つま先立ちをした状態で指を真ん中に集める・・・難しいと思います。

これに気づいてから、ミドルヒールを履くのはやめようと思いました(。・ε・。)
私が履くならこんな靴かな?↓
<ミドルヒール>                 <ハイヒール>
ヒール選考基準6       ヒール選考基準7
・踵の「パカパカ」を防いで安定して     ・指が真直ぐ(むしろ反り気味)に
 歩く為にストラップ付のもの         なるのでつま先が上を向いているもの
・指が曲がることを想定して
 つま先が膨らんで厚みのあるもの

どちらも共通して気をつけるのはつま先の細すぎるのは
左右の圧迫が強いので「スクエアトゥ」であることかな。

最終的に私が探してるのはこんな靴かも↓                                ヒール選考基準8  ヒール選考基準9
ここで言う「ヒールの高さ」は上右図の赤線のように「実質の高さ」の事です。

話を戻してミドルヒールに関しては、ミュールやサンダルみたいにつま先部が
大きく開放されてるものは 指の逃げ道があるのでパンプスよりかは良いのかな・・・?

個人的に5~6cmのヒールが1番やっかいでした。
ミドルヒール(パンプス)×ストッキングの組み合わせは最悪です。

ストッキングで滑って前へのつんのめりが半端じゃないです(>_<)
滑り止め付のストッキングもありますが、ミドルヒールパンプスの前ではなす術なし!!!

最後に一言・・・
所詮ヒールのある靴は長時間歩くのには向いてない靴です。
(↑身もフタもない事言ってしまった・・・汗)

category: ファッション考察

thread: ファッション

janre: ファッション・ブランド

Posted on 2009/10/13 Tue. 18:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

宿題(JK3面体) 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/07*

宿題やろうと思って机にパターンを広げたまではよかったが、
蒸し暑さのため早くも挫折( ̄ー ̄;

「明日こそやろう!!」

そう言っていつもいつも結局宿題やるのは授業の前日の金曜日。
まるで「ダイエットは明日から~♪」状態
JK3面体
 この後の展開としてはダーツ処理して
 袖ぐりを引き直し(宿題)、先生にチェック
 してもらってから袖のパターンを引き、
 OKが出たらトワルに写してボディで
 組み立て・・・の流れ。

 宿題は大概やり始めてしまえば1~2時間で
 終わるのに、やる気が起きるのに4日間
 かかるとは~~(*´Д`)=з


 年取ると筋肉痛が遅れてやって来るというが、やる気も遅れてやって来るのでしょうか!?


category: パターン関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2009/10/13 Tue. 17:36  edit  |  tb: --  cm: 0  

パトラッシュ・・・私もう疲れたよ・・・ 

*元記事(アメブロ)作成日:09/07/06

って事で
トワル修正も終わってパターンも完成したのだが、その作業で燃え尽きた・・・(>_<)
夏ブラウストワル
 



 ←夏用半袖ブラウス

 もうこの状態で2ヶ月以上放置・・・
 実際の生地で服(完成)にする気が
 失せてしまった~。


しばらく個人的な洋裁はお休みしてパターンの勉強に集中しよ♪
(お絵描きはやめないがww)

category: パターン関連

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2009/10/13 Tue. 17:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

しばらくお待ちください 

現在、最適のテンプレート&カスタマイズ模索中につき、
今まで公開していた記事を一旦非公開とさせて頂きます。

環境が整い次第再開します♪

category: その他

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2009/10/13 Tue. 00:36  edit  |  tb: --  cm: 0  

とりあえず 

こっちのデータ移行が全然終わらないし、ファッション関係の記事はそんなに多くないので
もう手動でデータ移していきます。

イラストブログのデータ移動も同時進行だし、パターンの宿題はあるし、
分からないところを調べないといけないし(先生に聞く前に出来るだけ自分で調べて
予習なり復習なりで理解度を深めたい性格なので・・・)、デザイン画やイラストも
描きたいものが沢山あるし・・・家事もやらんといかんし・・・

忙しいよ~~~~!!!

でも好きでやってる事なのでストレスはたまらない♪
(家事は適度に手を抜いてるからw)

とりあえず明日からこちらも更新していきます。(更新っていってもしばらくは
古い記事載せてくだけですけどね(´-ω-) ニヤ)

category: その他

Posted on 2009/10/09 Fri. 19:32  edit  |  tb: --  cm: 0